ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

2018-01-05から1日間の記事一覧

今年(2018年)の手帳はどんなものにするか

以前は、紙の手帳と、webのスケジューラをいかに活用するか試行錯誤していました。併用していたのですが、どちらかに書いてもう片方に書き忘れるということが何回かあり、2か所というのは無理があるのかなあというところにたどり着きました。 紙の手帳で最後…

海外転勤時の証券口座について①

海外に行くと、日本の証券会社で投資しているものはどうなるのかな、と思って調べてみました。 海外に行く場合、解約のパターンが多い すると、ほとんどが解約しないといけないようです。取引しないでおくので口座だけでも維持してくれないかなあ、と思った…

海外転勤に向けてクレジットカードとかを整理する②

前回、今後も使うカードとして、セゾンアメリカンエキスプレスを残したという話をしました。 www.torilover.com 日本のクレジットカードも残します セゾンアメリカンエキスプレスはICチップがないので、ICチップで簡単に決済したいときや*1、アメックス系が…

海外転勤に向けてクレジットカードとかを整理する①

もし、アメリカに行ったら、アメリカではクレジットカードヒストリーというものを構築していかないと、いいクレジットカードは作れないそうです。そこは、2~3か月先に行く夫の話を聞きながらやればいいかな、と思い後回しにします。 渡航が半年以上先とい…