ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外転勤時に自宅を貸すか、売るか①

ダラスに行くかも~~な話が出始めたときに、最初は、今の自分の家がとても気に入っていたので、貸そうかな?と思いました。目の前がスーパー&本屋&100円ショップ&ドラッグストアで、その横がコンビニ、という立地がすごくよくて・・・。電車も2路線使え…

お弁当にパスタをおいしいまま持っていく試行錯誤

家で晩御飯にパスタをよく作ります。 お弁当を持っていく場合、前の晩のを多めに作ってそれを詰めるというのがパターンなのですが、パスタだと、持っていくとパスタがぶよぶよになっていて、私の嫌いな感じになってしまうため、やめていました。 パスタは美…

携帯電話等通信環境をどうするか⑧

母が渡した携帯で速攻事件を起こす、という予想外の事件がありました。 故障・トラブル対処が難しい MVNOはやっぱり玄人向け Softbankのアメリカ放題は良さそう 次のステップは・・・ 故障・トラブル対処が難しい 今回は、宅配で送ってもらって、こちらで直…

お弁当のハンバーグ、好みの作り方が分かった!!!

最近真面目にお弁当を作っています。 パラパラミンチ&生協は料理の味方 ひき肉はスーパーで買ってきて、冷凍すると、ハンバーグが作れる状態まで解凍するのが大変なので、生協のパラパラミンチを活用しています。 スーパーのも買ってきてすぐ作って冷凍すれ…

携帯電話等通信環境をどうするか⑦<事件>

事件の続きです。事件勃発後、結局母から宅配で本体を送ってきてもらいました。物理的な故障なら、買ったばっかりなのでまだ保障がきくので、そういう意味では気楽でした。 www.torilover.com 何が起きていたか 手元に届いて調べてみると、原因は2つのこと…

携帯電話等通信環境をどうするか⑥<事件>

実家の通信環境をととのえることと、私自身の固定費削減、渡米準備のため、いろいろ調べて変更をし始めているところでした。既に母の携帯を、みおふぉんはアメリカへの通話も割引されるということで、契約し、母に渡し済みでした。 www.torilover.com 事件発…

携帯電話等通信環境をどうするか⑤

前回は、今使用しているiPhoneのsimフリー化をして、NMPをする直前までいっていました。 www.torilover.com NMP予約番号をとるのは電話の方がいいらしい NMP予約番号をとるための電話をすれば、今解約するとかかるお金とかを調べてくれるようで、ショップの…

携帯電話等通信環境をどうするか④

自分が使っているiPhoneのsimロック解除を調べ始めました。とりあえずは、自分の端末が対象であることは確認できました。 www.softbank.jp 悩んだのはこの次から。 My SoftBankでのお手続き SIMロック解除手数料[無料] SIMロック解除を行う製品を当社から…

アメリカでロードレース視聴ってどんな感じなの?

我が家で夫婦で見るスポーツは、サイクルロードレースです。シーズンに入るとよく見ています。また、趣味でも自転車に乗っています。 引越しにあたっては、趣味の継続や荷物についても検討しないといけないようです。いかに気になる点をまとめました。 気に…

携帯電話等通信環境をどうするか③

前回は母のプランをどうするか考えました。母用にはiijmioが良さそう!というところに落ち着いているところです。 ↓前回はこちら↓www.torilover.com iijmioを知ったことで、私自身の今後も考えることができたので、このことについて今回はお伝えいたします。…

携帯電話等通信環境をどうするか②

携帯電話等通信環境をどうするか①では、いったん楽天モバイルにきめかけるも、特典を勘違いしており、やめたところまでお伝えしました。 www.torilover.com 今回は、調査を再開したところから、お伝えいたします。 IIJmioが良さそう 調べるにも飽きてきたの…

携帯電話等通信環境をどうするか①

海外に行く、となると、日本ではなんとなくめんどうで、持ちっぱなしになっている携帯電話など、余分な固定費は整理し、最小限にしないとないといけないなと思いました。 「携帯電話等通信環境をどうするか」シリーズでは、私自身の今後の携帯電話環境だけで…

今年(2018年)の手帳はどんなものにするか

以前は、紙の手帳と、webのスケジューラをいかに活用するか試行錯誤していました。併用していたのですが、どちらかに書いてもう片方に書き忘れるということが何回かあり、2か所というのは無理があるのかなあというところにたどり着きました。 紙の手帳で最後…

海外転勤に向けてクレジットカードとかを整理する②

前回、今後も使うカードとして、セゾンアメリカンエキスプレスを残したという話をしました。 www.torilover.com 日本のクレジットカードも残します セゾンアメリカンエキスプレスはICチップがないので、ICチップで簡単に決済したいときや*1、アメックス系が…

海外転勤に向けてクレジットカードとかを整理する①

もし、アメリカに行ったら、アメリカではクレジットカードヒストリーというものを構築していかないと、いいクレジットカードは作れないそうです。そこは、2~3か月先に行く夫の話を聞きながらやればいいかな、と思い後回しにします。 渡航が半年以上先とい…