ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の選挙への参加:国内での在外選挙人名簿登録制度が使えませんでした

日本での話が続きます。toriloverです。 日本にいるうちに、在外選挙人名簿登録できるようになったと聞いたので、役所で転出届を出すときに聞いてみました。 外務省: 在外選挙人名簿登録申請の流れ 転出してから登録するにはヒューストンにある領事館に行か…

海外送金問題③:Transferwiseは日本語で操作はできるが通知メールは英語、でも便利でした

レンタカーを借りられる期限が来る前に、車を現金で買わねばならず、お金の移動をどうしようかという話をしておりました。 最終的にどうしたか、を記事にします。 www.torilover.com プレスティアの郵送登録は間に合わず 夫がアメリカに銀行口座を開いたら、…

【更新】アメリカ放題の設定は案外簡単で便利

アメリカ放題の対象がいつの間にかSprint以外もOKになったようなリリースを2020年の3月かどこかで見て、設定方法とかも変わっているのでは、と落ち着いてきたので調べてみたところ、ちょっと書いていたところが変わっている気がします。 リンクしているFAQの…

リサイクル家電等をがさっと捨てるなら、軽トラ詰め放題廃棄品回収が楽ちんでした

自分の家は売ってしまったあと、渡航まで実家にいました。toriloverです。 以前、PC関係や粗大ごみをどう捨てていったか記録しました。 www.torilover.com 今回は冷蔵庫・洗濯機などリサイクル家電、粗大ごみの中でも金属物で自治体では高い処分費がかかるも…

アメリカにつきました:1日目~2日目

家の売却が決まった後から、売却手続き書類の準備で役所にいったり銀行に電話したり、火災保険について問い合わせたり、他引っ越し関係の諸々も一気に襲い掛かってきて、まったく更新できませんでした、toriloverです。 その間の書くべきネタはいくつかある…