ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで使っている日用品たち④:トイレ&お風呂掃除特集

こんにちは、toriloverです。 以前、日用品について書きましたが、比較的アクセスがあるようなので、続きとしてバスルーム特集を書こうと思います。 トイレの通常のお掃除は トイレのシミ的なものが取れない 浴槽の詰まり防止 バスタブ、タイル掃除 洗濯槽ク…

Netflixはアメリカでも日本語字幕がでる!(ことも)

こんにちは、toriloverです。料理の話が多い私なのですが、勉強せねば、と英語ドラマを見ることもあります。今日は、アメリカで英語音声を聞きながら日本語字幕で映画やドラマを楽しむことについて記事にしたいと思います。 まだまだまだまだダメダメなので…

ホットクックでインド風日本カレー

インスタントポットで日本のカレーを作ることも多いのですが、ホットクックを使って作ることもあります。利点は内鍋に材料をいれたら出来上がるまでほったらかしでいいこと。まさにほっといてクック! 作り方は付属の本の通りに大体材料を入れていますが、じ…

追記あり【風邪】ウィダーインゼリーと胃薬が欲しいのだが・・・

年末に謎の胃腸風邪をひきました。toriloverです。 いまは一か月近くたってすっかり回復していますが、その時に思ったことなどを記録しておきます。 数日食欲がありませんでした 特に悪いものを食べた記憶も、一緒の物を食べた人にも症状がないのに、自分だ…

便利な乾燥玉ねぎたち

今日はパパっと食事を作ってしまいたい、とかいう時に冷凍庫のピザがありがたい今日この頃です。こんにちは、toriloverです。 テキサスの短い冬が終わりに向かっていて、暑いのが嫌いな私はすでにゲンナリしてきています。 今日は、パパっとしたい時つながり…

InstantPotクッキング:天下一品風ラーメンスープを作ろう!

こんにちは、toriloverです。 久々のレシピシリーズを書こうと思います。皆さんは天下一品のラーメンはお好きですか?私は好きです。夫の同僚さんにも好きな人がいるので、アメリカでなんちゃってなものでも自作できないか調べてみました。 先人の知恵3つ そ…

【追記】Krogerで買える日本的生活:薄切り肉・豚ひき肉・調味料とか

いつの間にか新年です。 引っ越してから、間取りの関係で自分のパソコンが部屋の中で遠くの方にあるので、パソコンを使わないことを中心にしてしまうようになり、更新が減っています。 今日は、本当はクリスマス時期に更新しようと思っていた記事を書きます。…