ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

携帯電話等通信環境をどうするか①

海外に行く、となると、日本ではなんとなくめんどうで、持ちっぱなしになっている携帯電話など、余分な固定費は整理し、最小限にしないとないといけないなと思いました。

既存の契約の整理

私は母の分の携帯電話代も負担していたので、母の分をどうするか、という課題も合わせて発生しました。

最初持っていた携帯は以下の3つ。

①自分のメインのiPhone

②自分のサブのガラケー

③母のガラケー

さっそく行きやすい場所のソフトバンクショップの来店予約をして、確認したところ②のサブのガラケーは、古い契約形態だったので、2年縛りなどがなく、いますぐ解除料等不要でやめられるとのこと。その場で解約しました。③は、翌月がちょうど更新月ということで、12/11以降に解除すれば解除料不要ということで、翌月に来店して解除しました。①は出国ぎりぎりまで使うので、更新付きが1月ですが、縛りのことを考えると何もしないでおいて、その後、月490円で保管してくれるサービスがあるということで、それの利用も検討し、いったんは何もしない方向で保留にしました。

母向けの新契約の検討

並行して、母の新携帯を検討していたのですが、ガラケー希望ということでなかなか厳しいものがありました。私が海外になるので、今までまともに使っていなかったメールも使ってほしいので、データも使わせるかもしれない、LINEを将来使えるといいかも、ということを考えると、MVNOでデータ通信がつけられるものがいいだろうと考え、探しはじめました。私が日本にいないので、名義を母にすることも考えましたが、MVMOを母に契約に行かせるのは無理(かなりの機械音痴)と思い、そこは断念。

色々見ていると、提供メーカーが多く、比較が難しくなってきたので、Googleのスプレッドシートに特徴や価格の比較表を作りました。それにしてもMVNOって色々あるんですね・・・。

CMで見たことのある会社や、検索結果などをもとに以下のサイトを見て回りました。

 

キャリア名 メリット デメリット
Yモバイル

①がソフトバンクなので私が日本にいる間の通話料が安くなる

LINE対応のガラホがある

2年~3年等の縛りがある

UQ

LINE対応のガラホがある

2年~3年等の縛りがある

最初安いけど、しばらくすると高くなる

イオンモバイル

年数の縛りがない

ガラホはあるがLINE対応ではない

LINEモバイル 年数の縛りがない

ガラホはあるがLINE対応ではない

楽天モバイル

家族でつかったり、楽天のランクが高ければ安くなる

ガラホはあるがLINE対応ではない

2年~3年等の縛りがある

 

ここまで調べた時点で、だいぶ疲れました。

この時は、LINEはあきらめて、私が楽天カード作って、楽天モバイルにするのがいいかなあといったん仮決めして家路につきました。

帰宅して、再度しらべたところ、楽天カードをただ持っているだけでは割引してもらえるランクにならないようで振り出しに戻りました。

 

携帯電話等通信環境をどうするか②に続きます。

 

www.torilover.com