ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

DS160入力地獄(アメリカVISAの申請)

こんにちは、toriloverです。そろそろ夫の会社の方の手続きが終わって、VISA申請をするタイミングになりました。

DS160フォーム入力準備

DS160というフォームらしいです。youtubeの動画を事前に見てから取り組みました。

www.youtube.com

これ、この映像を見てからじゃないとかなりしんどい手続きだと思いました。

是非見てください。

セッション切れ頻発し、進めにくい

最初、いつも使っているchromeで入力していたのですが、chromeだとセッション切れの警告がでないようで、突然セッションが切れてポカーン。

そこで、IEに切り替えて入力。1ページ1ページ保存しながら進むのですが、ちょっと油断したときに限ってセッション切れ。何を入れるか迷っている間にダメになるんですよね。警告が上手く出てこない時もあって、夫も私も悲鳴を上げながら入力しました。なんつー使いにくい・・・・。

途中で、米国ビザ申請のところでアカウントを作っておく必要があると、夫から聞いて作成しようとしたらエラー。翌日もエラー。

土日はシステム回復は望めないのか???これもひーどーいー!

f:id:torilover:20200918215146p:plain

面接の予約ができないかも??><と困っていたら、夫のアカウントで同時面接で申し込むと、夫のアカウントで2人分(4まんえん)を支払うことになり、どうやら私はアカウントなしで済むことが判明。

そのまま予約に進みました。あんまり混んでない時期なのか、最短で三日後でした。謎システムに振り回された土日でした。

料金はクレジットカードで支払えるんですが、アメリカなのにアメックス使えないんだという驚き。日本の決済システム使うとそうなるのかな??

VISA用証明写真の入手

今回、証明写真を撮るのに、富士フィルムの証明写真機を使いました。プリントだけでなく、1100円でデータも入手でき、背景を白にしたりもできるし、VISA向けにかなり使いやすいシステムになっていました。

急いで写真が欲しい場合によいのではないかと思います。

fujifilm.jp

撮ったデータはほかでも使えるかもしれないので、取っておきましょう!

 

www.torilover.com