ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

Google Search Consoleを導入してみる

仕事で、Google Search Consoleというものを知ったので、はてなブログにも置けないか調べてみました。職場に導入するにしても、どういうものが触っておきたい人間なので、自分の環境で実験可能ならやってみることが多いです。

Google Search Consoleとは??

GoogleAnalyticsは置いているのですが、そこでも検索ワードなどを確認できますが、より強力なSEOツールだということです。

設置してみよう!!

とりあえず使ってみようとググってみたところ、同じはてなブログ内に分かりやすい記事を発見!!

www.yuki-t.site

案内に従ってやってみたところ、あっさり設置完了。悩むところが全くなかったので、書くことがなくなってしまいました。

ツール自体の使い方はまださっぱりわかっていませんので、これから勉強します。

SEO対策するようなブログじゃないから、きっと効果とかわからないんだろうな、と思いつつ、無料の範囲でこういったものに簡単に対応しているはてなブログに感動を覚えました。

使い続けていると効果があるツールのようです

最初のうちはデータがないので、何ができるのか謎でしたが、検索語などのデータが入り始めると、大変面白く使えることがわかりました。

はてなブログのアクセス解析は補助的にしか使えないということですから、ぜひ、こちらを設置してみてはいかがでしょうか。