ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

大根の葉っぱのふりかけはご馳走

久々にお弁当シリーズ。

大根の葉っぱってなかなか売っていないですよね。

大根の葉っぱって栄養価も高くておいしいのに入手が難しいため、見つけたら必ず買ってふりかけにします。醤油、ごま油、みりん、酒、ゴマ、鰹節をつかいます。今回はゴマを切らしていたので無しで作りましたが、あるとなおおいしいです。醤油はぜひ薄口を使いましょう。お弁当のふりかけを手作りにするだけで、栄養価や塩分摂取を控えられます。おかずも一品少なくてもいいかもしれません。

見つけたらぜひ作ってみてください。作り方はクックパッドなどにたくさん載っているのでそちらにお任せします。

f:id:torilover:20180523123332p:plain

酒や薄口しょうゆはいつも適当ですが、みりんだけは三河みりんと決めています。甘くておいしいのでそのまま飲む方もいるとか・・・・ 

 飲まれるならこっちの有機仕込みの方が好まれているかも。 

 

角谷文治郎商店 有機三州味醂 有機本格仕込み 500ml [愛知県]
 

 

こういうものがアメリカでも手に入るといいな。有っても高そうなんだけど><

 

行ってみて、本みりんの入手は非常に難しいことが判明。

持ち込めるなら持ち込んだ方がいい商品でした。

↓みりんについて↓

 

www.torilover.com