ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

スーパーでお買い物㉜:Hmart(韓国系スーパー)で買えるものその4

こんにちは、toriloverです。

色んなスーパーマーケットに行きすぎて、最近あまり触れていませんでしたが、やはりHmartは野菜のきれいさ、品ぞろえなど、総合的に最強級です。

久々に、Hmartではこんなものが買えるよシリーズをお届けしたいと思います。

色々試していると、やっぱりたまに外れも引くので、外れは外れでご紹介しておこうと思います。まずかったもの、合わなかったものの情報も有用だとも聞きますので。

野菜・果物・きのこ類

大葉

韓国系なので、えごまの葉はよく売っているけど、大葉はないことが多い気がしていましたが、たまにはあるみたいです!でも多いよね・・・。

えごまの葉は葉の先端が丸くて、大葉はとがっています。

f:id:torilover:20210912135725j:image

ニラ

いつも大きめの束で売られています。

f:id:torilover:20211027124923j:image

カリフォルニアしいたけ

しいたけは、このパッケージのものがお気に入りです。

f:id:torilover:20200706161619j:image

生のたけのこ

生のがうられていたので、人生で初めてあく抜きしてみましたが、労力のわりに・・・という感じでもうやりません。水煮を買います。

f:id:torilover:20210829183226j:image

干し柿

大きなパックで売られているものが多いのですが、外れたら嫌だなあと思って、小さいのから試しました。これは普通に干し柿です。

f:id:torilover:20200706161541j:image

常温保存可能な豆腐

常温でおいておけるので便利です。

そのうち公式サイトから箱買いしようかなあと思っていたり。

f:id:torilover:20211029164020j:image

大豆油

大豆の油、アメリカーんなスーパーマーケットでは売っていないですよね。ほんとは米油が欲しいんだけど。

f:id:torilover:20200706161528j:image

すりごま

すってあるので便利です。

f:id:torilover:20200927193940j:image

すりエゴマ

カムジャタンなるものを作りたくてえごまのすったのも買ってみました。

f:id:torilover:20210718165459j:image

韓国のインスタントカレー

災害用品にいれているので、食べていないという。

f:id:torilover:20200706161549j:image

ササニシキ

コシヒカリ系の粘りが好きでない我が家、ササニシキが好きです。

近隣で、このササニシキがあるの、こことGood Fortune Super Marketあたりしか今のところみかけたことがありません。

コシヒカリ系優勢な中、おいてくれてありがたや。

f:id:torilover:20200706161531j:image

押し麦

我が家ではすっかり定番押し麦。クェーカーだったり、これだったり。

f:id:torilover:20210829183218j:image

↓のメーカーのはまだ試していないです。

f:id:torilover:20211029164041j:image

白菜キムチ

キムチは宋家とかいろいろあるけど、いまのところ我が家はこれがお気に入りです。時間がたって酸っぱいのが特に好き。

f:id:torilover:20200706161557j:image

チヂミ

色んな味があるな、と試しに買いました。

上手くあたためなおさないと、カリカリは楽しめないようです。

f:id:torilover:20201116001455j:image

味付きの干物

イートインコーナーの近くにおいてありました。

特にエイヒレはトースターであたためて七味マヨで、たまらん、という感じ。

アナゴの干したやつ

f:id:torilover:20211027124926j:image

エイヒレ

七味無しバージョンも売っている。

f:id:torilover:20211027124914j:image

魚介類

うに

この時、うにが安かった気がします。

f:id:torilover:20210912135722j:image

f:id:torilover:20200706161627j:image

帆立の貝の片面に帆立と春雨が乗ってる

貝殻付きのホタテってあんまりないですよね。

f:id:torilover:20211029164034j:image 

冷凍ホタテ

f:id:torilover:20211029164010j:image

キンパ

最近は、同じ敷地のK-townってとこのキンパの方が好きなので、買わなくなってしまった。

f:id:torilover:20200706161609j:image

和菓子

ちょっと安っぽい系だけど、たまに食べたい。

f:id:torilover:20200706161622j:image

インスタントラーメン

シンガポールのインスタントラーメン(カニ)

このシリーズめっちゃ高いんですけど、美味しいです。

f:id:torilover:20200706161536j:image

シンガポールのインスタントラーメン(ラクサ)

特にこっちが美味しい!!!

f:id:torilover:20200706165507j:image

カルグクス

カルグクスってメニューしらなかったんですが、好みでした。

スパイシー系が多いインスタントラーメンの中でさっぱり系です。

f:id:torilover:20201116001452j:image

Jinラーメン

定番の商品っぽいですよね。Mildの方がすき。辛ラーメンもそうだけど、ちょっと一味たらない感じがあって、チーズとか、味の素とかお野菜とかそういうのを加えたらやっと完成する味って気がします。

f:id:torilover:20201116001439j:image

チャプチェの春雨

チャプチェ好きなんです。

f:id:torilover:20211029164026j:image

レトルト・冷蔵

キムチ豆腐スープのレトルト

面倒な時にあるといいかなって思ったけど、具がしっかりしているせいか安くはないなという感じで。

f:id:torilover:20201116001449j:image

カムジャタンのレトルト

こっちはほぼ10ドル。2人前。

カムジャタンが気になって自力で作ってみたものの、やっぱり正解の味を知りたくて買ってきました。

f:id:torilover:20211029164002j:image

↓パウチの中身のカムジャタン。美味しかったです。

f:id:torilover:20211029164028j:image

そしてなんとか自力で作ったカムジャタン。

少し赤味が少ないけどだいたいあっていたようです。

f:id:torilover:20211029164052j:image

調味料類

味の素

味の素、アメリカに来ると1lbでうられる世界になるんですね・・・。

f:id:torilover:20210912135728j:image

すしのこ

酢飯をこれで作り始めたらやめられません。

ちょっと甘めに思うので、酢だけ足します。

f:id:torilover:20210912135730j:image

海苔

f:id:torilover:20210912145100j:image

永谷園のお茶漬けのもと

f:id:torilover:20210912145057j:image

カツオパック

f:id:torilover:20210912145054j:image

コチュジャン

f:id:torilover:20211029164038j:image

キッコーマンのめんつゆ

f:id:torilover:20210829183214j:image

叙々苑のドレッシング

一部のCostcoには叙々苑のやつ、来てるらしいです。この辺ではまだ見かけないので、それまでに使いたかったらここで買うしか??(Mitsuwaにもあった気がする)

f:id:torilover:20211029164007j:image

冷凍餃子

味全の鍋貼シリーズ

焼き餃子系ではかなり好きなシリーズ

f:id:torilover:20200706161614j:image

全美食品の水餃子

これも美味しかったです。

f:id:torilover:20211027124920j:image

韓国(読めない)餃子 えびいり

エビが入っているやつも最近我が家ブーム。

f:id:torilover:20201124223322j:image

見た目業務用っぽいcjの餃子

ちょっとこってり系な餡な気がする。普通に美味しい。

f:id:torilover:20211029164016j:image

小分けパウチのザーサイ

ちょっとだけ、たまに使うので、こういうの有難いです。

f:id:torilover:20211029163958j:image

微妙だったもの

さて、買っていまいちだなあと思ったものたち。

すっぱいこんにゃくゼリー

おお、飲む蒟蒻ゼリーだー!ととびついたら、よく見たら、ドリンキングビネガー、と。

つまり飲むお酢で果汁とゼリー状になっているということで、気づかずにゴクッといくとむせます。お酢が欲しくて買えば微妙じゃないんですが、蒟蒻畑な気持ちでいったのでダメでした。

f:id:torilover:20211029164046j:image

まあまあまずい謎のドリンク

みためさわやかで安売りしてて、おいしいサイダーだと思いきや、材料に水キムチとか書かれていたり・・・。

まず!!!ってなる味まではいかないのですが、さわやかな炭酸のあとになぞの美味しくない味が残ります。

安さとパッケージに騙されないようにしましょう。

f:id:torilover:20211027124917j:image

まとめ

最近キノコが高いですよね。特にエノキ。変なラーメン屋の影響で生食する人がいるからか、食中毒被害が絶えないからかな?と思っているのですが・・・・。1$で2パックはかえたエノキがほぼ3ドルくらいしたり、うられてすらいなかったりして、困ります。

あんまり外れ引いていなかったのに、今回2個外れを発見した感じです。共通点はどちらもセール品。見覚えのない商品のセール品にはちょっと注意がいるのかも。

材料表記をよく見て、びっくりするものが入っていないかよく見ましょう!

という教訓だったのではないかと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com