ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物⑮:99Ranch Market(台湾系スーパー)で買えるものその1

比較的行きやすいアジアスーパーとして定期的にHmartにいっておりますが、ふと中華系はないのかな?と疑問に思いました。中華調味料で日本でもよく見かける李錦記の品ぞろえがHmartで思ったよりはよくない気がしたためです。

www.torilover.com 

www.torilover.com

台湾系スーパー 99 Ranch Market

 近隣で調べてみると、台湾系アメリカ人の方が作ったということで、台湾系スーパーなのかな?というところをHmartのすぐ近くに見つけたので行ってきました。チラシを調べてみると、台湾系だからか、我が家が大好きなパイナップルケーキがセールになっています!!これは行かねばという思いを強くしました。

サイトによると、アメリカ内に51店舗ほどあるようです。

www.99ranch.com

野菜類・菌類

さっそく入ってみますと、目玉商品コーナーらしきものがあり、すぐに野菜コーナーが始まります。Hmartよりちょっと通路幅に余裕があり、見やすい気がしました。

ごぼう

ごぼうがありました。Hmartだと、英語の他の記載はハングルですが、ここだと漢字ですね。ハングルを学んでいない日本人的にはこちらが見やすいと思いました。

f:id:torilover:20190207033031j:plain

葉物野菜など

豆苗とかすごく久々に見た気がします。緑の葉物がいっぱいありました。

f:id:torilover:20190207033102j:plain

青梗菜

さっと炒めて美味しい、ラーメンの具にもいい、洗いやすい、ということで日本ではよく使っていた青梗菜。アメリカのスーパーにはありません。

中華食材だよな・・・?と思ってみると、ありました!bok choyです!

2回買いましたが、泥汚れが多いなという日と、この写真の時みたいにきれいな時とがありました。仕入れ先によるのでしょうか。

f:id:torilover:20190213143140j:plain

シイタケ

こちらもHmartやmituwa同様、シイタケ、エリンギ、エノキなどおなじみのキノコが売られています。この日はシイタケが半額以下だったので喜んで買ってしまいました。

f:id:torilover:20190213143620j:plain

肉類

次にお肉コーナーがありました。

豚ひき肉

Krogerなどのスーパーでは脂肪の量で様々な牛ひき肉が選べます。また、ターキーのひき肉なんかも売られています。

でも豚ひき肉は見かけません。

TwitterでKrogerの豚ひき肉の写真をアップしていた方がいらしたので、州によって違うのかもしれません。テキサスといえば牛!ということで余りないのでしょうか。

中華食材なら豚ひき肉はあるかも!と思い見に行きました。脂肪多めで1lb $1.49、少な目で$1.99!!ありました!

f:id:torilover:20190213143653j:plain

量り売りコーナーの横にはお高い目の豚ひき肉も売られていました。

f:id:torilover:20190207033430j:plain

内臓系

中華では内臓を扱うメニューもあるので、もう、色んな内臓があります。びっくりです。

f:id:torilover:20190207033448j:plain

お弁当の友、赤いソーセージ

日本では、お弁当を手っ取り早く華やかにするのによく赤いソーセージを使っていました。何で色を付けているのかは分かりませんでしたが、赤いソーセージも山盛りでした。

f:id:torilover:20190207033512j:plain

魚介類

次に魚介コーナーがありました。魚介コーナーの大きさはHmartの方が大きいなと感じました。

カニカマ

イミテーションな蟹のカマがありました。

タイ料理屋さんやベトナム料理屋さんの炒め物にもよく入っていますが、ここから仕入れているのでしょうか。

f:id:torilover:20190207033538j:plain

イカいっぱい

イカもまるごとです。

他の魚もそうですが、まるごとをいちから調理できることを前提に置かれているものが多い印象です。

私はその辺のことは出来ないことも多いので、ちょっと買うのを躊躇してしまいました。

f:id:torilover:20190207033558j:plain

鮭の皮、骨の身

Hmartでお得な鮭は、皮の部分の身や骨のついた身、頭など、切り身を取り出した後に残る部分が1lb$1.99で売られている部分です。

同じものがこちらにもありました。

これ、お得なんです。美味しいし。

f:id:torilover:20190213143741j:plain

冷凍食品

冷凍食品コーナー、主な目当ては餃子ですが、餃子だけですごく大きなエリアを占めていました。他に多いなとおもったのは小籠包系が多いかなと。

f:id:torilover:20190213144905j:plain

冷凍餃子

メーカー名で選ぶとかもできないので、最初にどれに挑戦すべきなのか、まったくわかりません。迷いに迷った挙句、この日セールになっていて、豚と海老が両方入っているというこちらです。

f:id:torilover:20190213144957j:plain

鍋にいれてみましたが、海老の風味がしっかりして、大変美味しかったです。

他のも試していきたいです。

 

最初の目的のパイナップルケーキ等他にも色々見てきたのですが、長くなりそうなので、次回にしたいと思います。

 

ではでは。