ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

サンクスギビング2021:サイドはWhole Foodsから取り寄せすることにしました

こんにちは、toriloverです。

みなさまサンクスギビングは楽しまれたでしょうか?我が家は、最初の年、ターキーを張り切って焼こうとしてオーブンが壊れているのが発覚したりなど、ターキーがあまりうまくいったことがなく、サンクスギビングのサイドメニューも味の想像がつかなかったりと、あまり料理は楽しんできませんでした。

今年は、ターキーを料理する、というのにも飽きた気もするし、味をしらないサイドメニューを試行錯誤するのも乗り気がしなかったので、ピックアップオーダーでいいのがないか探してみることにしました。

サンクスギビングも開いている店はあるらしい!

最初に、検索してみたら、いくつかまとめたサイトが出てきまして、Omaha Steaksとかいくつか気になった店はあったのですが、どこも最低4人分というので、美味しくなかった場合に困るなあ、パイとか4人分とか言ってるけど、1ホール入っているようだし、6人とかいけちゃうよなあ・・・・とかなり悩みました。

www.goodhousekeeping.com

見ていると、Cracker BarrelとかSaltgrassとかは当日も15時くらいまでオープンしていて、限定でサンクスギビングメニューを出してくれるとかもあり、もうそういうのに行こうかなあという気もしてきていました。

WholeFoodsのメニューが面白いとおもいました

一旦あきらめかけたのですが、WholeFoodsのメニューがかなりバラエティーがあることに気が付きまして、サイドだけのセットで、デザート系とお肉系は自分でなんとかすればいい、というメニューがあり、もしや我が家の今年の要望にはこれがいいのでは?!と俄然盛り上がりました。

しかも、サイドメニューだけのものの中で南部料理セットという、今味わうべきというシリーズがあり、もうこれしかない!!とポチってしまいました。ターキーには飽きているし、でかいし、ということで今年はハムでも買うか~と、メインはハムに決定しました。

当日の数日前から受取可能で、我が家は当日の13時頃に受け取りました。

南部サイドセットは、以下の5種類が入っています。

f:id:torilover:20211126200444j:image

冷蔵してあるので、食べる前にオーブンで40分ほど温めるということです。

入っている5つのうち、見ていただくと、こんなラインナップです。

グリーンビーンキャセロール

コーンプディング

キャンディドヤム

ターキーグレービー

クランベリーオレンジソース

結論からいうと、グレービーとソースが入っているのですが、メインをハムにしていると、味のついているもの+味の濃いグレービーは合わないので、買ったのに使わないものを買ったということになってしまいました。

IKEAの冷凍ミートボールとかに合いそうということで別日に使いましたが、メインにあっさり系のお肉を用意しないなら、セットの5つのうち2つの使い道がないので(ハムにクランベリーはイケる人もいると思う)要注意です!

ハムはハム屋さんに行ってみました

ハム屋さんには全然詳しくないのですが、いつものKrogerの中とかにもハムの量り売りとかあるのですが、いつでも行けるところだとつまらないかな?と思い、行ったことないHoney Bakedというところに突撃してきました。

チェーン店のようで何店舗かあります。お店によっては1LBスライスが買えるところと買えないところがあるようです。

f:id:torilover:20211126200447j:image

実際の食卓

当日はこんな感じに盛ってみました。

思ったより見栄えがして、注文してよかったな、という気がしました。

パイだけ自分で日本風に作ったので、そのことはまたレシピメモも込みで書ければいいなと思っているのですが、パイを作ってみて、サイドまで自分で作る余裕はない、と本当に感じたのでした。

f:id:torilover:20211126200450j:image

それぞれ味の感想など・・・

グリーンビーンキャセロール

インゲンのグラタンという感じで、思っていたものと全然違いました。私は結構気に入りました。ちょっと塩気は濃い気がします。

コーンプディング

コーンパンとかがフレンチトーストみたいになっているのかな?と想像していたんですが、コーンたっぷりオムレツという感じでした。甘じょっぱくて美味しかったです。

キャンディドヤム

スイートポテト(日本のサツマイモより水気が多く、思ったほど甘くない芋。ニンジンみたいな色をしている)をバターとシロップで焼いたものという感じでした。これ、私がサツマイモとかアメリカのスイートポテトを食べるときの自己流調理法と同じっぽくて、おもいっきり知っている味がしました(笑)

ターキーグレービー

先に書きましたが、グレービーがあう肉料理を用意していないと、使い道がありません。味は美味しかったで、合う肉をぜひご用意ください。

クランベリーオレンジソース

これは単体でジャムとしてイケます。

翌日もレフトオーバーとして楽しめます

4人分というメニューですが、サービングとしては8くらいあると思います。4人で二日楽しめるという感じでしょうか。

日本のおせちみたいに、サンクスギビングのお店があいていない4日間を乗り切る料理と考えれば、これくらい入っているのが正しいんだろうな、と思いました。

保存しないといけないから味濃いのかなあ?

f:id:torilover:20211126200441j:image

まとめ

家族だけで小さく宴をするなら、こういったピックアップオーダーはすごく便利なのではと思いました!

レストランやお店によって量や料理のメニューに違いがあるので、色々探してみるのもよさそうです。

そうそう、今年はWholeFoods注文した後、Dallasのレストランに特化したTO-Goリストを発見してしまい、しまった!!となりました><

来年はこれを参考に探してみようかなと思います。

dallas.culturemap.com

 

ではでは。