ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

東京食堂 Tokyo Shokudo:洋食屋風メニュー久しぶりに食べました

こんにちは、toriloverです。

Instagramを見ていたら、たまに広告や、この方知り合いでは?というサジェスチョンが出てくることが有りますよね。その中に、どうみても日本の食品サンプルやん!という画像が出てきまして、なんだろなー?と見てみたら、planoにできる新しいお店のアカウントでした!

洋食が気になる

食品サンプルを見てみると、最近私の中で不足していた洋食成分があるではありませんか!(分厚いトンカツとか、カキフライとか。)

しかも初店舗ではなく、他の州で既に開店しており、2店舗目ということ。そうすると、そんなにはずれということはない気がします。

これは行くしかない!とInstagramを見守っていましたら、9/15(木)に開店、ということでさっそくその土日に行ってみることにしました。

早速行ってみました!が入れず!

木曜、金曜のInstagramを見ていましたら、混んでそうだったので、土曜日は混雑しそうな時間をさけて行ってみました。

goo.gl

www.tokyo-shokudo.com

おもったより車も止まっていません。これは行けるか?!と思っていたら、ドアに紙が見えます。

Closeと書かれていました。がーーーーーーん!!

聞いてみたら、何かの材料がなくて何時に再開できるかわからないとのことで、この日は帰りました。そして翌日の日曜日も同じ隙間っぽい時間に行ったら同じ結果に!

今度はドアの中に話しかけられそうな人さえいませんでした。

とぼとぼ。

f:id:torilover:20220925105039j:image

翌週にリベンジ!

そして翌週である、昨日と今日、2日連続(!)で伺いました。

今度は混雑を避けようとするのはやめて、堂々と夕食時間帯に行くことにしました。

↓こちらがInstagramで見た食品サンプルさんたちです!懐かしいですね~~~~

f:id:torilover:20220925105024j:image

そして!ついに入れました!!!

2回目は我が家だけでなく、友人も一緒だったのですが、2日ともすこーーしですがレジ裏の席で待ちました。まだサーバーとか色々足りていないみたいです。

f:id:torilover:20220925105021j:image

メニューがテキサスフラッグ柄です。

凝っているのかもだけど、紫の下が少し読みにくいかも。

お通しで枝豆が出ます。

f:id:torilover:20220925105035j:image

メニューは主に、プレート(フライとサラダごはんみたいなやつかな)と、カレーもの、どんぶりもの、うどん、そば、ラーメン、お寿司というようなメニューです。イメージとしては、一昔前のデパートとかイオン的なお店についているレストランっぽいメニューだと思います。

キッズプレートなんかのお子様メニューもあります。デザートはパフェとかありました。

前菜・単品類

鶏の唐揚げ

衣の感じからみると、片栗粉系が入っている気がして、ちゃんとしているなあと思いました。

f:id:torilover:20220925105047j:image

カキフライ

カキフライです。タルタルソースついてます。

衣もちゃんとしていて、洋食屋のカキフライ感がします。嬉しい!

f:id:torilover:20220926120048j:image

たこ焼き

プレートで焼いていることはなくておそらく冷凍のやつだろうけど、カツオとかしっかりしているし、よかったです。

この冷凍たこ焼きってHmartとかで買えるのかな?

f:id:torilover:20220926120055j:image

カレー類

楽しみにしていた洋食屋さんのカレー

カツとじカレー

カツカレーを頼んだつもりが、カツとじカレーを頼んでしまっていました。

しまったと思いつつ、これはこれで美味しいのでいただきました。

ゆで卵の切ってあるのが日本を感じます。福神漬けもありがたいです。

そして、カレーは甘めで辛くなく、洋食屋さんの香りです。カツも厚みに満足です。

f:id:torilover:20220925105028j:image

カツカレー

こっちがカツカレーです。

大きなカツが満足感あります!厚みもしっかりあり、美味しいです。

素晴らしい~~~!

f:id:torilover:20220926120044j:image

チャンピオンカレー

カツ、海老フライ、カキフライが乗ってくるカレーです。

カツは小さめになりますね。

f:id:torilover:20220926120103j:image

味噌カツプレート

そんなに味噌味は濃くないそうです。このカツもカツカレーと同じくらいの大きさなので満足感あると思います。サラダと味噌汁が付きます。

f:id:torilover:20220926120059j:image

どんぶりもの

丼ものは一つしか試せていません。

うな玉丼

庶民的なお店の鰻あるあるですが、タレが多いよくある感じのしあがりだったとか。これはわざわざ鰻を食べるかどうか、タレが好きか、で好みが分かれるやつかなあと思いました。

f:id:torilover:20220925105043j:image

これも味噌汁が付きます。

具がわかめ豆腐ミニトマトコーンで、アメリカアレンジでした。

f:id:torilover:20220925105031j:image

まとめ

1週間たって、土日には少し待てば入れるかなという感じみたいです。他の時間帯や曜日は分かりませんが。

ラーメンやうどん、そば、寿司はまだチャレンジしていません。そば以外は案外どこかで食べられるのでお試しの優先度は低いかなあと思いまして。

やっぱり、洋食屋系に飢えている人にはうけるお店なのではないかと思いました。ココ壱が出遅れているのも良い方に働いているかも?

おかえりカフェにも洋食はありますが、カフェメニューだから量は少なめですしね。

個人的には、唐揚げが、衣はおっけ―なレシピだったので、もうちょっとニンニクとか生姜が効いている方が好みだし、胸肉で作ったやつも好きなので、なんかバリエーションできると嬉しいな、と思いました。

余談のようなものですが、2日連続で行って気づいたんですが、添えてある千切りキャベツが2日目に減りました!多分、キャベツが足りていなかったんだと思います。予測って難しいんでしょうね・・・。絶対続いてほしいお店なので、頑張ってください!!

我が家の洋食熱は、2日連続で行ったことで一旦落ち着いたので、もうしばらくいかないと思いますが、そのうちまた他のを試しに行きたいと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com