ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ビーフシチュー(Bo Kho)のフォーが最近気に入っています

こんにちは、toriloverです。

フォーは優しい味でうどんを思い出したりして、日本から来られた家族も好んでいるのではないでしょうか。

ベトナム料理店に行きましたら、最初はシンプルなフォーガーとかばっかり頼んでいたのですが、Pho Que Huongというお店でカレーのフォーとかビーフシチューのフォーとか変わり種っぽいのを食べてみてからそういう味にも興味が出てきました。

ビーフシチューのフォーは変わり種ではないらしい

ビーフシチューはPho Que Huongのオリジナルなのかなあと思っていたのですが、ベトナムでもちゃんと売られている一般的なメニュー(ボーコー)だと分かりました。

gucci-vietnam.com

そうなると、いろんなお店で「ボーコー」を食べてみたくなり、機会があれば食べてみるようになりました。

連続して食べたわけではないので、比較や感想は難しいのですがお店ごとにちょっとずつ違いがあって面白いです。今日は、いくつか試したお店のものを写真でご紹介したいと思います。

Pho Que Huong

まずは初めてビーフシチューフォーをいただいたお店、Pho Que Huongです。

このお店はダラス周辺エリアに店舗がたくさんあります。老舗なのかな?

ここで食べたのが美味しかったので、ほかのお店でも頼んだというのがあるので、結構好きな味だったと思います(最近カレー味のほうを頼むことが多くて味をわすれてしまいました)。

goo.gl

phoquehuongirving.com

スープは牛の出汁が出ているけれど、油分は比較的少なめな感じです。

店舗一覧をサイトで見てみたら、思ったより店舗がありました!

Pho Legacy

goo.gl

pholegacy.com

こちらのお店のシチューのスープは結構好みの味だったとおもいます。

少し表面に浮いている赤い層が濃ゆいように見えますが、しつこい感じはなかったです。

f:id:torilover:20230313104343j:image

こちらのお店はメニューによると、ビーフシチューをいろんなタイプの麺やパン、米と組み合わせたメニューがあり、このスープを使ったメニューに自信があるのかも?と思ってしまいました。

I Luv Pho

こちらも何店舗かあるお店です。

goo.gl

iluvpho.com

ここはビーフシチューは麺かパンを選べるメニューになっていました。

f:id:torilover:20230401125637j:image

少し驚いたのが、ここのシチューはほかの店と違ってスープが透けていることです。

f:id:torilover:20230401125630j:image

すけすけ。

なのでちょっとさっぱりした感じがあります。色のついた濃ゆいのが来ると期待しているとちょっと違うかも?という感想になるかもなと思いました。

f:id:torilover:20230401125633j:image

Pho Empire

goo.gl

www.phoempire.com

こちらのお店のものはスタンダードな見た目でした。入っているすね肉の量もたっぷりで美味しかったです。お店が広くて、窓際の席など開放感があって、居心地のいい空間でした。

f:id:torilover:20230430162310j:image

Pho Pasteur II

goo.gl

このお店は、フォーボーコーはなくて、フーティウボーコーというメニューにでした。フーティウは麺の種類らしく、フォーではないということなんだと思いますが、細かい違いはわかっていません。

スープは濃ゆい目でお肉もニンジンもごろごろです。ほかのお店と比較してスープが重めだったと思うので、ちょっと好みが分かれるかも、と思いました。

f:id:torilover:20230522114605j:image

まとめ

どこのボーコーも、もすね肉ごろごろでニンジンが存在感出しているというのが一般的みたいですね。さっぱりしたフォーも美味しいですが、変わりだねに挑戦したくなったら探してみてください。

 

ではでは。