ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Costcoのラム肉美味しいです!!

こんにちは、toriloverです。

今日はCostcoのお肉のことを書こうと思います。

ラム肉は年中ある気がします

ずっと以前に、Costcoで売られているラム肉は、夏と冬で仕入れ国だか仕入れ元が変わるとかで臭みが違うのよ、というのを聞いたことがあります。

今となっては、どっちがいいと言われていたのかすっかりわすれてしまったのですが、最近ラムのクセもハーブやスパイスで美味しく感じ始めていたので、どっちでも大丈夫かと思い、買ってみることにしました。

ラムロインチョップ

まずこちら。ラムロインチョップです。

見た目は小さいTボーンステーキです。

f:id:torilover:20220812033002j:image

BBQグリルのない我が家なので、フライパンだけ、オーブンだけでできるレシピを探してみましたら、日本のCostcoでもこのお肉はあるみたいで、ちょうど良さそうな記事がありました。

mitok.info

思ったより柔らかくて美味しかったです!!

小さいのでしっかり切れるステーキナイフがあると便利です。

f:id:torilover:20220812033009j:image

ラムラック

そしてラムラックも良く売られているので、買ってみました。真空パック系なので、パック日があたらしければ冷蔵庫でそのままでまあまあもちます。

f:id:torilover:20220818125850j:image

初めて買ったとき、一番小さいのを買ったのですが、小さいと脂身の割合が多くなり、美味しいのに可食部が少ないという残念なことになりました。

↓なんですが、ぱっと見分からないと思いますが、裏面がほぼ脂肪なんです。

f:id:torilover:20220628062640j:image

その脂肪も、焼いている時にかなり落ちます。

f:id:torilover:20220628062643j:image

焼き方は↓のサイトを参考にしました。

www.kaihouse.jp

袋から出してふいて味付けして・・・

f:id:torilover:20220628062646j:image

お肉だけで焼いてから、野菜とローズマリーと一緒に載せてオーブンへ。

f:id:torilover:20220818125846j:image

オーブンから出したところ。

f:id:torilover:20220818125839j:image

切り分けます。

結構うまく切るのが難しいです。

f:id:torilover:20220818125843j:image

やはり大きめを買った方が赤身部分が大きくて、食べやすくて美味しいです。

ラックを買うときは大きいものを買いましょう!!

まとめ

日本では羊系はあんまりくせが好きじゃなかったのですが、こちらに来てから慣れたのか、スパイス使いが上手いものがおおいのか、かなり好きになりました。

そうそう、CostcoにはラックとTボーンの他に、でっかい塊肉もあります。聞くところによると、塊は焼き肉用の厚さに切って焼肉にすると美味しいそうで、次回はそれをやってみたいです。

調理と片付けの注意点としては、フライパンにたまる脂肪は、常温で固形なので、かならずキッチンペーパーでふきとって、流しに流さないようにしましょう。詰まります。

食べるときも、冷たいドリンクと食べるのは胃に悪い感じがしますのでご注意ください。

ラックは簡単だったわりに見た目に手をかけた感が出るので、イベントにもおすすめできる気がします。

 

一度お試しくださいませ。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com