ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

アメリカで使っている日用品たち④:トイレ&お風呂掃除特集

こんにちは、toriloverです。

以前、日用品について書きましたが、比較的アクセスがあるようなので、続きとしてバスルーム特集を書こうと思います。

トイレの通常のお掃除は

トイレの通常のお掃除時には、以前の記事に紹介した、スクラビングバブルシリーズを使っていることは変わりません。

トイレのシミ的なものが取れない

夏に引っ越してきてから、ちょっと茶色いようなシミが、便器の溝やへこんだところにあって、磨いても磨いても取れず、ずっと気になっていました。

Twitterで呟いていたところ、重曹などを試したけど取れなかった、と、同じように気になっている方がいて、調べてみると、掃除の仕方のwebサイトにたどり着きました。

www.marthastewart.com

これを読むと、軽石でこするのがよいとのこと。また、ミネラル系の汚れには塩素系の洗剤がいいと別途Twitter上で教わりました。

早速柄付きの軽石と、塩素入りのクリーナーで【Lime and Rust Remover】と書いてあるものを買ってきまして、掃除してみたところ、ピカピカになりました。

 

浴槽の詰まり防止

バスタブでシャワーを浴びるのですが、髪の毛が排水されてしまうと、すぐに詰まってしまいそうで怖いので、日本で言うパイプユニッシュ的なものを定期的に流して掃除しています。Dranoという名前でうられています。

そもそも流れていく髪の量を減らしたほうがいいと思いますので、この排水溝キャップをかいました。ディッシュウォッシャーの上段で洗えます。

バスタブ、タイル掃除

うちのアパートのシャワーヘッドは伸びないので、浴槽の掃除で洗剤を流すために水を回すのが難しいです。

日本でペットボトルにつけて勢いのいい霧吹きにする商品があった記憶があったので、探してみると、類似の物があり、使えるかわからないけど買ってみました。

シャワーで流すことを考えると物足りないけれども、いちいち洗面器ですくって流すよりはいいかなと思って使っています。

こちらはセールで30ドルくらいの時に買ったのですが、タイルの目地の掃除などに熱湯で出てくるので便利です。ノズルを変えてトイレや他のか所にも使っています。

洗濯槽クリーナー

乾燥機には、ホコリがたまるフィルターがあって、掃除するのですが、洗濯機の方はそういったものは見当たらないです。

日本ではたまに洗濯槽クリーナーを使っていたので、こちらでも探してみたらありました。

我が家の洗濯機はWhirlpoolなのですが、こことMAYTAGとAMANAはaffreshというクリーナー用のコースがついています。

他のメーカーのクリーナーも使えそうですが、初めてなのですなおにおすすめに従うことに・・・。

f:id:torilover:20200121133120j:plain

バブみたいなまあまあでかい錠剤みたいな薬剤で、洗濯槽にほうりこんで、洗濯槽クリーンコースを押してほったらかしておくと完了します。

 

次は浴槽のカビ取りを探したいと思っています。試したら記事を更新しようともいます。

 

ではでは。

 

↓以前の記事はこちら↓

www.torilover.com

www.torilover.com