ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

【使える!】インドスーパーを活用する

こんにちは、toriloverです。

先日、TRADER JOE'Sの記事を書いたら、ご覧いただいた方が多くてびっくりしました。やっぱり人気なんですね。

素敵なお店ではあるものの、私にとってはちょっと遠いお店です。

最近、風邪で夫婦で寝込んだこともあり、近くのお店を活用するプランも持っておくと気が楽だなと思いました。もちろんスーパーの宅配に持ってきてもらうのがいいのですが、あれが一個ない、とかそういうののために使うと配送料やチップが割高に感じます。少なくとも何が買えるのか、売り場はどうなっているのかくらいは把握しておけるといいなと思いました。

近隣のスーパーマーケットたち

我が家の近所といえる場所にあるのは、インドスーパー3軒!!!とウォルマート、サムズクラブです。

近所のウォルマートは野菜等生鮮品は床に落ちたり鮮度に疑問があるからあまりすすめられない、と同僚さんから聞いていました。また、行ってみたのですが、整頓が乱れていたりすることがよくあって、最近は行っていません。特に治安が悪そうとかそういうことは感じないのですが、陳列や棚の感じが好みではなく、たまに棚が乱れているのが合わないと感じました。ウォルマートはピックアップは手数料かからないらしいので、広い店内探し回るストレスを抱えるよりは使うならピックアップがいいと思いました。(すべてのウォルマートが同じ状況ではないと思います)

サムズクラブはウォルマートが経営しているCostcoのようなお店で会員制です。会費が割引の時に試しに入ってみたので行くことはできるのですが、Costco並みに広いのであんまり元気じゃないときに2,3個何か買うために行くのは向いていないかもしれないです。レジもセルフがあって少ない品数でもサッと帰れるようにはなっていたので、サムズクラブが凄く近いという方はアリかと思います。味の素の焼きそばとチャーハンが冷凍コーナーにあったのは良いと思います!

インドスーパーは3軒ありまして、そのうち二つは徒歩でもいけるようなところにあります。両方、面積小さ目で買い回りしやすいと感じました。野菜も手に取ったり買ったりしてみたのですが、ばら売りだったりで手に取りやすく、新鮮だと思いました。一部アメリカスーパーにあまりなくて日本人には欲しいものがあり、そこも良ポイントでした。

 今回はそんなインドスーパーの物を紹介したいと思います!

インドスーパーで売られているもの

大根

sproutsで売られているものと似ているかも。

日本のほどどーんと太いのは無いですが、葉っぱ付きで売っている店もあるので見つけると嬉しいです。

インゲン豆

我が家はあまり好きでない人がいるので買っていませんが、買い物客は袋にどっさり入れて買っていっています。

f:id:torilover:20190805144114j:plain

中華ナス

アメリカの黒くてでかいナスより皮が柔らかくていいです。アメリカの黒いでかいナス、チャチャっとする炒め物だと皮の食感が悪いので、最近ピーラーでむいています。

写真にないけど小ぶりなインドナスと書かれたものもありました

f:id:torilover:20200201180934j:plain

ペルシャキュウリ

日本のきゅうりに近い、小さいやつです。

f:id:torilover:20200201181147j:plain

ヨーグルト

飲むタイプも普通のもあります。でかいサイズが多いなという印象。インドの家庭ではたくさん使うんでしょうね。

f:id:torilover:20200201181322j:plain

チーズ

サグパニールカレーとかに入っているチーズとかがこれなのかな?減塩というのを買ってみたら、ほっとんど塩気がなくて、でも牛乳の味はしっかりして美味しかったです。醤油ちょっとつけて食べました。カレーに入れるのがいいんだと思います。

f:id:torilover:20200307190122j:plain

GHEE(ギ―)

日本では健康食品の界隈で名前を聞いた気がするギーですが、当時はまったく知りませんでした。普通のスーパーやwholefoodsで高いのを見かけていたのですが、最近インドの物と知り、インドスーパーに行けば手頃なものや小さめのものなど試せるかもと思って見てみました。 

f:id:torilover:20200307185934j:plain

謎のバター

そして一つ謎の商品。Costcoのカークランドマークがついたバター達…。なぜ?

このスーパーがCostcoから仕入れてるの?これがインド人コミュニティでめっちゃ人気があるとかなのかしら。

f:id:torilover:20190805144157j:plain

カレーのレトルト

調子の悪い時に辛いものは食べないだろうけど…

f:id:torilover:20190805144231j:plain

冷凍野菜

レンコンとかゴーヤがあるのが嬉しい。

f:id:torilover:20190805144256j:plain

f:id:torilover:20200201181540j:plain

なぜか餃子?皮

が売られてたりもする。なんでこれだけ?インドの料理に応用可能なのかもしれない。

f:id:torilover:20190805144419j:plain

冷凍サモサ

サモサはおやつにあると嬉しい。中身も色々。ポテトとかホウレンソウとかひよこ豆とかが多いみたい。スパイスの風味が平気ならいいおやつになると思います。

f:id:torilover:20190805144615j:plain

いろんなタイプのカレーペースト

これも体調悪い時は使わない・・・ですね・・・。

f:id:torilover:20190805144708j:plain

紅茶と緑茶のティーバッグ

インドの人もよくお茶を飲むみたいです。アメリカスーパーだとハーブティーとかフレーバーティーが多くてうーん、と思っていたのですが、手頃だしこちらのを試してみることに。

f:id:torilover:20190805144750j:plain

手頃価格だから個放送されてないけど、よく飲む方はいいと思う。

f:id:torilover:20190805144905j:plain

ちょうど↑の写真の物がなかったので新しいものを仕入れてきました。

今回はグリーンティーも買いました。日本人の好きな感じとは違う可能性もあるけれど、手頃でバカバカ飲めるのならいいのかも、と。この写真のものはリーフティで、苦めでした。

なんでも挑戦です。

f:id:torilover:20200307185914j:plain

台湾のマンゴー風味ゼリー

フルーツゼリーが好きなのでしょうか。実はリンゴがベースでマンゴーは香料だけでした。でもこれは美味しいです。アメリカスーパーではこういうの見かけないですし。他の味もあったので試してみようと思いました。

f:id:torilover:20200307190007j:plain

ウエハース

3種類くらいウェハースが置いてありました。日本でもよく見かけるイタリアのLoackerと、GOYAというアメリカにあるヒスパニック系の食品を作っているメーカーのものがありました。以前他のアメリカメーカーのウエハースを買ったらめちゃくちゃ甘くて、2枚くらいしか食べられなかった悲しい過去があり、見たことのないメーカーの物を買ってみました。

帰宅して食べてみたら、あっという間にたべきる美味しさでした!

どこのメーカーだろう?と思ってみたらUAE!ヨックモックのシガール大好きな国と聞いているので、お菓子の好みが近いのでしょうか。それにしても名前がなぜかブリタニア・・・。

f:id:torilover:20200307190101j:plain

 

イートインコーナー

イートインコーナーがありまして、少しずつ試そうとしてます。今のところまだ一つなのですがサモサが手頃で美味しいです。4個で5ドルで2人がお腹いっぱいになります。

f:id:torilover:20200201175029j:plain

まとめ

最近お会いした我が家の近所にお住いの台湾系アメリカ人の方も、野菜が新鮮で近くていいから時々行く、とおっしゃっていて、私だけじゃなかった!と安心しました。

ただ、ベジタリアンや宗教の問題で、肉はあっても鶏だけとかなのが不便ね、という話で盛り上がり、何でも食べるアジア人の悩みを共有しました。

 

あまり需要のない記事かもしれませんが、他にも良いものが見つかりましたらまた書くかもしれません。

 

ではでは。