ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

instant Potクッキング:さっぱり美味しい紅茶豚

こんにちは、toriloverです。

ひさびさにレシピシリーズです。

といってもクックパッドにあった圧力鍋用レシピのとおりで、これがインスタントポットでも美味しく作れるか検証したのみなのですが...結果は、好みの味で気にいったのでご紹介します。

最近、醤油のこってり角煮だとちょっとしんどいと思う時があるんですが、これはさっぱりしててパクパク食べれてしまいました。しかも簡単でした。

元レシピの作者さん、ありがとうございました。

クックパッドのレシピはこちら

cookpad.com

材料

6Qtのインスタントポットなので、コストコなどで買ってきた塊肉で、多めに作ります。分量は載っている量の倍(紅茶以外)*1にしました。

タッパーとかジップロックで保存しておけるので、多めでもいいと思います。

【レシピを倍量にしたもの】

豚肉ブロック 2lbくらい
紅茶ティーバッグ 2袋
長ねぎ(青いところ)orグリーンオニオン
酢大さじ2
◎醤油200cc
◎酒100cc
◎みりん100cc
◎酢40cc
(ねぎ(白い部分) 半分)

 レシピ

  1. 豚肉にフォークで穴をあけて糸で縛る
  2. instant potに豚肉とねぎと紅茶のティーバックとお酢を入れ、お肉が浸るくらいの水を入れてhigh pressureで15分加圧する
  3. 加圧中にゆで卵と◎のタレを煮てアルコールを飛ばしておく
  4. 加圧が終わったら、圧が抜けるまでほおっておく
  5. 圧が抜けたら、タレとゆで卵と豚肉をジップロックやタッパーにいれて漬け込む。レシピでは1時間ですが、私は半日くらい冷蔵庫で漬けていました。
  6. 食べる際に白髪ねぎがあうとのことで、入手できる方は合わせてみてください。私は長ネギ入手が難しいので、大体用意していません。

食べ方

冷蔵庫で漬けてしまっているので、電子レンジで軽く温めてそのまま食べたり、ラーメンの具としてトッピングして食べています。

ラーメンのスープの上でちょうどいい具合にあたたまって美味しくなります。

サッポロ一番塩ラーメンにのせたところ

ネギと卵のせる前に撮ってしまいました。

f:id:torilover:20200612110512j:plain

冷麺にのせたところ

f:id:torilover:20200612110743j:plain

紅茶豚のゆで汁と紅茶豚の混ぜご飯

f:id:torilover:20200820174831j:plain

おまけ

紅茶だけ倍になっていないのは忘れたからなのですが、美味しかったので、2個でいいのかな・・・*2と。

次回これも倍にしたらどうなるかやってみて、編集が必要だったら修正しますね。

 

ではでは。

 

*1:3袋もOKでした。

*2:3個もOKでした