ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

iPhoneに格安SIMを入れる場合、safariが壊れているとダメらしい?

夫が出国する前に、キャリアからNMPで格安SIMに移りました。設定でなんだかめっちゃ苦労していたので、覚書。

夫のiPhoneはどこかの段階からsafariが壊れて立ち上がらなくなっていました。APN設定とかいうところでsafariを使うらしく、appleサポートに問い合わせましたが、工場出荷時に戻すしかないということに。

LINEの引き継ぎや連絡先のicloudバックアップなど、事前やっておけばひきつげるものもあるのですが、調べ切れておらず、工場出荷時に戻したら、あれがない、これが無い、という状況になり、5~6回復元と工場出荷を行き来していました><

結局は使えているのですが、大変そうでした。

そんなわけでsafariが起動しなくなっている人への注意喚起と思って記事を書き始め、念のため下調べをしたところ・・・IIJmioのサイトに以下の記述が!!!

「みおぽん」を使う場合

  1. IIJmioの公式アプリ「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」に、「APN構成プロファイル」をインストールする機能があります。
  2. App Storeからダウンロードしてご利用ください。
  3. ダウンロード後にみおぽんを起動し、「ヘルプ」-「構成プロファイル」からインストールできます。
  4. ※「みおぽん」とは、IIJmioモバイルサービスにてSIMカードの高速/低速を切り替えるアプリです。

「みおぽん」をインストールできない場合は以下をご確認ください。

直接iPhone・iPadでダウンロードする場合

※Safariを使ってアクセスしてください。

  1. 構成プロファイルをダウンロードし、「インストール」してください。

パソコンでダウンロードする場合

  1. 構成プロファイルをパソコンに保存します。
  2. 保存したファイル(iijmio-mobiled.mobileconfigまたはiijmio-cellular.mobileconfig)をメール添付などでiPhone・iPadに転送します。
  3. iPhone・iPadで添付ファイルをタップすると、「プロファイルのインストール」画面が開くので、「インストール」をタップします。

 もしや調べ切れていなかっただけで、回避策はあったのかもしれません。検証のためにわざとsafaliを壊すことはできないので、どなたかご存知だったら教えてください。

www.iijmio.jp