ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Krogerで買える日本的生活③:野菜とか冷凍とか

こんにちは、toriloverです。

以前から、Krogerというスーパーで買える日本的生活というテーマで2~3個記事を書きました。

今もメインではKrogerを使い続けておりますので、今日は第三弾を書きたいと思います。

私が書く、日本的生活には、和食系が作れる、ということだけでなく、日本でカルディやらで気軽に買って楽しんでいた海外の物も含まれています。

野菜類

カブ

前回、Turnipの葉っぱが売られているということは気が付いていたのですが、よくよく野菜売り場を見ると、Turnip本体もありました。

皮が紫かかってて、カブだと思ってなかったんです。

皮を剥きますと、中は真っ白で、味はカブなのかなあ?と恐る恐るひき肉あんかけにしてみましたら、ちゃんととろっ仕上がりまして、カブでした。

f:id:torilover:20210412220500j:image

ぬかづけとか、浅漬けはどうか?とやってみましたが、ほんのり苦味があり、ぽりぽりした感じ、ちゃんとカブだと思いました。

f:id:torilover:20210708165156j:image

実はあまり日本ではカブを自分では料理してなかったので、全く同じかの自信はないのですが、とりあえず我が家は美味しくいただいております。

↓ぬか床はこちら↓ 

www.torilover.com

チャイニーズナス

ついに、細長いチャイナナスが登場しました!!

でも、値段高すぎです。Eaって書いてるのミスなの?なんなの?

インドスーパー行けば大量に売っているので、ここでは買いませんが、今後安くなってくれればスーパー梯子しなくていいから楽になりますね。

期待。

f:id:torilover:20210716053428j:plain

冷凍食品

Bibigoの冷凍チャーハン

冷凍チャーハン、具合悪くて作りたくない時とか、自分でチンして食べてくれ、とかいうときに便利ですよね。

Trader Joe'sに行けば、手頃な価格で冷凍チャーハンがあったりしますが、あまり近くなくて頻繁には行かないので、常備はできていませんでした。

ところが、ずっと見逃していたのですが、Kroger には、冷凍にもアジアコーナーがある店舗があり、韓国餃子とかで有名なbibigoの冷凍チャーハンが二種類置かれていました!

f:id:torilover:20210412220626j:imagef:id:torilover:20210423151026j:image

レンジだけで調理できるし、中身も二袋に分かれてていいのですが、ちょっとお高い気がします。

安くなってるときに買いました。

アジアコーナーの大きさは店舗によって違うみたいで、冷凍うどんがある場所もあるらしいと聞きました。

我が家の最寄りは残念ながらありませんでした。

f:id:torilover:20210418115717j:image

TAI PEIの冷凍食品

ずっとアメリカの謎メーカのものかなあと思っていたら、なんとAJINOMOTOさんのブランドでした!

色々味があるので、セールになったら味を試そう、と待っています。

www.taipeifood.com

f:id:torilover:20210418115714j:image

白身魚フライ

白身魚のフライは、タルタルっぽいものをつけたりして食べても美味しいし、パンにはさんで軽食とかもできるし、便利です。

エアフライヤーで作るとカラッとして美味しいです。

この黄色いパッケージのものはちょっとクリーミーさを感じます。

f:id:torilover:20210502171330j:image

f:id:torilover:20210502171334j:image

この手のやつで手頃なやつだと、pollockという名前の魚でできてる事が多いです。

シロイトダラという魚で、タラ科の海水魚だそうです。

Codのものとかはお値段が上がります。

f:id:torilover:20210716054847j:plain

白身魚冷凍

Krogerのこのプライベートブランドシリーズには、ティラピア、Codなど、色んな種類の魚があります。1個1個真空パックなので解凍も便利です。日本から買ってきたピチットシートでくるんだりするなど色んな調理をためしています。

MAHI MAHIって高いんですね!たまにセールになったりするのでその時に買います。

f:id:torilover:20210716055345j:plain

カップスープ

一品簡単に追加したいとかとか、小腹がすいたときに便利なクノールのカップスープ、クノールの商品はあるのに見かけないなあと思っていました。

ヨーロッパ、地中海系の輸入品が置いてあるところに、これらがあるのを発見!

3つ味がおいてありました。  

f:id:torilover:20210628130225j:image

日本の物よりカップの設定が大きいみたいですね。

2袋で3ドルだから、TesoLifeとかで売られている日本のカップスープと同じくらいの値段になるのかなあ・・・

↓の2つは飲みましたが、飲めます!少し薄い感じがあるけど、湯の入れすぎかもしれないです。

MSG投入しました。

ほんとあると便利~~~~

f:id:torilover:20210628130221j:image

f:id:torilover:20210628130228j:image  

まとめ 

品数が多いスーパーマーケットなので、結構見逃してしまっているようです。

私のよく行く店舗は冷凍コーナーが3か所くらいにわかれていて、魚、植物ミート、一般の冷凍、と別のところにあって、でも一般のところにも魚フライがあったり、探すときにちょっと混乱します。

たまにあっちいったりこっちいったりウロウロしています。

他にもまだまだ見逃しているものがあると思うので、引き続き探検していきたいと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com