ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

クローゼットの防虫剤とかがいまいちよく分からない

こんにちは、toriloverです。

あっという間に寒くなって、秋、もう冬がくるんですね。びっくりです。

衣替えの季節ですね

秋といえば衣替えです。うちはあんまりウォークインクローゼットが大きくないので、日本にいた時みたいに衣替えやってます。

実は、一年目の冬から困ってたんですが、ウォークインクローゼットのタンスにゴン的なやつ、なんか見つからなくて。

日本に一時帰国した時に、吊るタイプのやつと、引き出し用を買ってきていました。

ネオパラエースは特有のにおいがあるけど安くて半年仕舞いっぱなしになる衣装ケースにちょうどいいです。吊るタイプのやつは、ほんとどこのメーカーのも無臭でいいですよね。

そんな優秀な防虫剤も、帰国できない今、補充ができません。

日本のAmazonで何か買う時に一緒に買うしかないかな?高いものではないので、それもありかなあと思いつつ、アメリカで買えるならそれがいいよね、という気持ちもありました。

 

とりあえず、今私が知っている範囲の対策グッズをまとめておきます。

これがいいよ、とかご存知の方がおられたら情報お待ちしております。 

くっつけてとるタイプ

 ハエトリ紙というかGほいほいみたいな、粘着シートをハンガーに吊るものです。薬品使わないから確かににおわないのだけれど、NATURAL PHEROMONEで誘引してキャッチ、ということみたいです。

2個だけためしに置いてみたら、2年で2匹キャッチしました・・・。うーん、どうなのこれ?

そしてMoth(蛾)を獲るということだけれど、クローゼットで衣類を食べる虫って幼虫で、食べて成虫になったらとんでどっかいくというものらしいので、とんでるやつ取ってどうするの?という疑問もわいてきます。

アメリカの虫食いは蛾が原因なのでしょうか?

天然モノ

日本でも薬品が嫌な方やお子さんのいる家では天然成分の防虫剤が使われますが、こちらの天然成分のものは、Cedar Blocksとかラベンダーをつかったものらしいです。

薬品のやつ

そして薬品のタイプ、一応ありました。Moth Ballっていうみたいです。薬品はネオパラアースと同じかな・・・

これ、こっちに来たばかりの時に買ってみて、パッケージあけてないのに臭くて臭くて、使う気になれませんでした。

衣装ケース用の防虫剤はぎりぎりなんとかならなくもないか、と吊るすタイプで薬品の物を探したところ、Targetにありました。

薬品はボールタイプと同じきがするのだけれど、「No clinging odor(まとわりつくようなにおいって意味??)」で「ラベンダーの香り」みたいなことがかいてあるので、ボールタイプよりましなのかな・・・?とちょっとだけ期待して購入しました。

どれくらいの容積をカバーしてくれるかわからないのでとりあえず2個ゲット。

f:id:torilover:20201110050406j:image

ハンガー付きのタッパーみたいなのに、巨大ネオパラエースが入っているだけでした!!!The無造作。

そしてものすごいにおいというのは変わりません!!!!

とりあえずウォークインクローゼットに2個設置しました。
f:id:torilover:20201110050402j:image

翌朝、クローゼットを見てみると、めっちゃくさいです!!ラベンダーなにそれ?そんなのしないよ!!!状態。

2個は多すぎたらしいです。アメリカのおうち大きいところおおいもんね。

でも1個にしてもくさいはくさいです。日本の化学系の会社、ほんとに優秀ですね・・・。日本は湿度が高くて虫が多いという気候が影響しているのかな・・・。

とりあえず日本のものが届くまで、このまま防虫は頑張ってもらいます。

まとめ

いまのところ、防虫剤はやっぱり日本人が想像するタイプはみつけられていないというのが結論です。

気候が違うからいらないのかなあ・・・?

情報お待ちしておりま~~~す。

 

ではでは。 

 

www.torilover.com

www.torilover.com