ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

災害への備え④:実際のグッズ作り【衛生用品編】

こんにちは、toriloverです。

ハリケーンが発生し始めましたね。 

今回は、災害への備えシリーズの第4回目です。前回の3回目は、備えるべきとされているリストのうち、食べ物と水について書きました。  

www.torilover.com

今回はリストの中の(リストは2回目↑をご参照ください。)、衛生用品の部分について書いていきたいと思います。

実際に作り出すと、キャンプ用品っぽくて、そしてかなりダイソーが役に立つことに気が付きました。

目次

Sanitation and Hygiene Supplies ←衛生用品

ライトハウスさんのリストとFIMAのリストを比べると、ライトハウスさんの方がかなり簡素化されて少ないです。今回は、ライトハウスさんにしかないものは洗剤という項目でした。洗濯洗剤なのか、皿洗いの洗剤なのか、どっちを想定して書かれているのかがちょっと不明です。基本はFIMAに沿って準備していきます。 

Washcloth and towel ・・・布巾とタオル

タオル・布巾類

家にあるタオルを大小2枚ずつ、取り分けました。使う前に濡れてはいけないので、入手したらドライバッグとかに入れて保管しておいた方が良さそうな気がします。

他に、たまたま日本から何かの試供品でもらった久光のアイスタオルを持ってきていたので、体をきれいにするという目的で使いやすいかも、と思い、避難グッズに入れました。

Amazon見てみると日本からも送れそうなのでもう一つくらい買っておこうかなと思います。災害時は水は貴重なので、洗濯せずに使い捨てることも必要かもしれないです。アウトドアでも使えそうです、

タオルをこのために取り出してみて思ったのはやっぱりかさばるなあということ。保管場所が限られてる方は旅行用の圧縮タオルとか、登山とかジム用の速乾タオルがあればいいかもと思いました。旅行にも使えるしいいかも。

Heavy-duty plastic garbage bags and ties for personal sanitation uses ・・・結べるタイプのしっかりしたごみ袋
toilet paper ・・・トイレットペーパー

キッチンペーパー、トイレットペーパー、ごみ袋、ゴム手袋

トイレットペーパーとキッチンペーパーとごみ袋、は今家で使っているものから少しづつ取り出しました。

ゴム手袋は書かれてなかったけど、あるといいと思います。

f:id:torilover:20200526163507j:image 

Towelettes ・・・メイク落としワイプ

クレンジングシート

とりあえず手元にあるものを入れました。薬局で見ると30枚入りで6ドル近いものが多いです。布がしっかりしてるのもあると思いますが、普段クレンジングシートは使わない…もったいない、という方はダイソーのを買うのもいいと思います。

クレンジングシート実は優秀で、化粧を落とすだけでなく、油の汚れを落とせるんです。自転車乗っていた時は、チェーン触ったあとの油汚れとか落とすために常に持っていました。

f:id:torilover:20200728173946j:image

 

soap ・・・石けん

紙石けん

場所を取らないという面で紙石鹸いいですよね。日本で買ったよーじやのやつがまだ残ってたのですが、お出かけの鞄に入れていて余分がありません。

ホテルとかの小さいやつとか残ってればそれを入れるのも良さそうです。

ちなみに、紙石鹸自体はなさそうに思ってたけど、探してみればありました。

アウトドアグッズっぽいです。

洗剤

とりあえず、食器用か洗濯用か分からないので、旅行用の小分けボトルに両方用意してみました。旅行用のボトルはもともと持っていたものです。

買い足すならやっぱりダイソーが便利ですね。

ボディーソープ

石けんで洗えばいいのかもしれないけれど、手元におまけでもらった余分があったので入れておきました。左のCetaphilは、書いているとおりだと、乾燥肌のひとのために塗って拭き取るという使い方もあるみたいで、災害時にはいいかもしれないと思いました。

f:id:torilover:20200527121725j:plain

お手拭きシート

水が貴重になるので、これで汚れを拭き取るだけ拭き取って、殺菌はハンドサニタイザーに任せるとかなら、ダイソーのお手拭きシートは安いし、あるといいかも、と思って用意しました。

f:id:torilover:20200526164348j:image 

ハンドクリーム

これも書かれていませんが、ハンドサニタイザーとか使いまくると手が荒れそうなので、ちょうどいいサイズの缶があったので、これを入れておきました。

普段使っているやつの小さいチューブとか、小分けのやつに取り分けておくのもいいと思います。

f:id:torilover:20200526162921j:image

hand sanitizer ・・・ハンドサニタイザー

ハンドサニタイザー

まさしくコロナの今、手を洗えない時にハンドサニタイザー、とすっかり定番になった気がします。

バッグに入るサイズ のやつを色んな所に入れておきたいです。災害に限らず、常に必要になってきているものです。

 

Medium-sized plastic bucket with tight lid ・・・蓋つきの中型プラバケツ

蓋つきの中型プラバケツ

②の記事で紹介したバケツです。

www.homedepot.com

www.homedepot.com

Toothpaste,toothbrushes ・・・歯磨き粉、歯ブラシ

歯ブラシ、マウスウォッシュ

旅行でホテルからもらったやつがちょうどあったので、これでいいかな、と思いました。マウスウォッシュは旅行用コーナーであらたに入手しました。 

f:id:torilover:20200530151245j:plain

 

Disinfectant and household chlorine bleach ・・・家庭用塩素系漂白剤

家庭用塩素系漂白剤

クロロックスのことだと思います。一時期品薄でしたが、最近は買えるようになったので、買っておきました。

Shampoo ・・・シャンプー

ドライシャンプー

災害用といえば、日本での印象はあの白と青の資生堂のドライシャンプー。

フレッシィっていうみたいですね。日本でも用意して、幸い使わずに済んでたやつなのですが、未開封でもったいないし、風邪で具合の悪い時とかに使えるかもと思って持ってきていました。

f:id:torilover:20200728174245j:image

他に、アメリカには色々ドライシャンプーがあるみたいです。最初、フレッシィみたいなやつかなと思っていたのですが、クリニーク で安くなってた小さいやつを他のものと一緒に買ってみて、全然違うものだと知りました。

f:id:torilover:20200530155812j:plain

アメリカ人の思うドライシャンプーって、コーンスターチとか米のスターチとか粉を吹き付けにおいや脂を取るものらしいです。(フレッシィは液体で、頭皮に吹き付けて、それをタオルで拭き取るもの)

脂とかは粉で取れそうだけど、粉がついたままできもちわるくないのか、ブラッシングすれば落ちるのか、とか未経験のためよくわかりません。

私が買ったものは、ジムでペタンコになった髪の毛を復活させて家に帰るという目的のものでした。ちょうどコロナでそういう目的でジムに行くとかも無くなってしまったので試せずじまいです。

使い慣れればいいものなのかもしれないので、ランキングサイト見てみて、ナンバーワンだったやつと、上位の中でお値段手頃だったやつをチェックしておきました。

 

comb,brush ・・・くし、ブラシ

櫛、ブラシ、ヘアゴム

ホテルの櫛とヘアゴムの予備を入れておきました。

ない場合はダイソーでちょうどいいものが買えそうな気がします。
f:id:torilover:20200526164240j:image 

A small shovel for digging a latrine ・・・トイレを掘るための小さいスコップ

スコップ

トイレを掘るためのスコップ持っとけ、ということらしいです。安いのないかなーと探してみたら、こんなのがありました。家庭菜園している方はいいものをすでにいいものをお持ちかもしれませんね。

うちはバケツをトイレにするつもりだから買わなくていいかなあとも思っていて、今悩み中です。

簡易トイレグッズ

トイレといえば、私にこのセットを作るよう教えてくださった方は、中型バケツにビニール袋をいれるとおっしゃっていました。

色んな蓋があるこのシリーズ、もしや??と思い調べてみたら、便座型の蓋!!とそれ用のビニール袋、凝固剤がありました。

トイレワイプ

トイレットペーパーもあるけれど、簡易トイレにはもちろんウオシュレットなんてありませんから、おしりふきは欲しいです。いつも使っているやつを多めに買いました。

f:id:torilover:20200716120714j:plain

Deodorants ・・・消臭剤

消臭剤

消臭剤と書かれてるけど、何の消臭するやつを想定してるのか不明です。Amazonで検索すると上位にワキのデオドラントスティックやクリームが出てきます。それなのかな…?イマイチ災害用で用意する理由がわからないです。

それとも簡易トイレ用?まさかファブリーズじゃないよね??

簡易トイレの消臭用なら、凝固剤か、袋にDeodorizing とか消臭とか買いてればオッケーかな?

ちょっと何を求めているかもうちょっと探してみます。

sunscreen ・・・日焼け止め

日焼け止め

日焼け止めは先日見つけた今年用のものをダイソーで買った小分けチューブに取り分けてグッズの中に入れました。

使い慣れていてトラブルないものの方がいい気がします。小分けチューブはアメリカのものもあるけど、やっぱりダイソーが手頃です。

www.torilover.com

f:id:torilover:20200726135550j:plain 


Lip balm ・・・リップクリーム

リップクリーム

とりあえず最近使っているものが、メンソレータムみたいにちょっとスーッとして、少しですが日焼け止め効果もあるし、値段も手頃なのでそれを余分に買いました。

スーッとするのにバニラの香りがするのはなんかちぐはぐで余計なのですが…

f:id:torilover:20200729150742j:plain 

insect repellent ・・・虫よけ

虫よけ

insect repellentという単語自体を知らなくて勉強になりました。

蚊の被害は最近ダラスエリアでもウェストナイルなんとか〜がでた〜とか蚊が増えてるとか聞くので、虫除けスプレーは用意したいです。私この、REPELというブランドのdeet40%というものと、ユーカリなどの香りの塗るタイプのものを買いました。

REPELのものはdeetの濃ゆいボトルの小さい持ち運び便利そうなものや、ワイプタイプのものとバリエーションが豊富でした。

f:id:torilover:20200726135409j:plainf:id:torilover:20200729150931j:plain

 

Contact lens solutions ・・・コンタクトレンズ用品

コンタクト洗浄液

コンタクトを使ってらっしゃる方は災害時は眼鏡に切り替えることもあるかもしれませんが、被害のレベルによっては使えるなら使いたいなとも思います。

旅行用コーナーに小さいものが売られていたので、とりあえずゲットしました。コンタクトケースはついてないものもあります。
f:id:torilover:20200526164220j:image

Mirror ・・・鏡

手鏡でいいんだと思うんですが、これこそダイソーがよさそうです。私はとりあえず手元の小さいものを一つ入れました。後日ダイソーでちょうどいいものを買って入れたいと思います。

Feminine supplies ・・・生理用品系かな? 

生理用品

ふだんはほかのものを使っていても、怪我の応急処置とかにもパッドが使えたりすると日本の記事でも見たので多めに入れておくとよさそうです。

用意しなかった物

リストに載っていたけれども、我が家ではいらないかな?と思い用意しなかったものは以下のものです。夫はひげをそらないので・・・。

 

Razor ・・・かみそり
shaving cream ・・・シェービングクリーム 

次回に向けて

今回は、リストの中から、Sanitation and Hygiene Suppliesを紹介しました。残りは以下の項目です。

本格的にトルネード警報が出たりする前に公開しきれるといいのですが・・・。

First Aid Supplies ←救急箱的なものかな?
Non-Prescription and Prescription Medicine Kit Supplies ←非処方薬・処方薬
Equipment and Tools ←道具、工具
Comfort Items ←快適のためのアイテム
Clothes and Bedding Supplies ←衣類や寝具
Documents and Keys ←書類やカギ類

ではでは。

 

↓前回までの記事↓

www.torilover.com 
www.torilover.com

www.torilover.com