ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

遅いけど…日焼け止め探し2021年:日本最強か?

こんにちは、toriloverです。

もう涼しくなってきて、いまさら日焼け止めの話?!と思われると思います!一応今年の話もまとめておきたいと思います。

今年は日焼け止め君には汗にも耐えてほしい

去年、一昨年といろいろチャレンジしてきまして、去年の夏は外でのアクティビティも難しい時期だったので、汗で落ちるとか考えずにほどほどの強さで保湿力もあり、香りが少ない、という視点でEucerinの日焼け止めを愛用していたのですが、今年はしっかり目の散歩もできますし、汗で落ちるのも防ぎたいという要望があり、新たなものに挑戦してみることにしました。

↓去年と一昨年の話は↓

www.torilover.com

www.torilover.com

肌に優しい噂のブランドで試してました

去年までのチャレンジで、なんだかんだにおいが気になるよね、というところは分かっていました。なので、化粧品類でもお世話になっているLa Roche-Posayのスプレータイプにチャレンジしてみました。今見てみたら、夏もおわりだからか、在庫切れしていますね。

イメージとしては、SPFの強さからしてアネッサのみたいなの想像してたんです。強いけどちゃんと洗えば落ちるし、比較的透明な感じで出てきて、頭皮にもいけるのかな、と。

薬局とか公式サイトでも結構売り切れの期間があったので、結構期待して使ってみたんですけど、スプレーボタンは固いは、出たら真っ白の液体だわ(塗りこんだらもちろん透明ではあるのですが)、透明系と思い込んで頭にぶっかけた私はえらいことになりました。今は、カバンにいれて、家を出る前に塗ったスキンアクアの塗り直し用に使っています。

スプレーで真っ白になるのはLa Roche-Posayだけなのかもしれないけど、今年は、ニュートロジーナとかのスプレー日焼け止めで、発がん性物質が入ったとかで返金とかもされていたのを見ていたので、そこらへんのに新たにチャレンジする気はせず、結局スプレー系日焼け止めは日本のやつを買いましょう!と思い、アネッサのスプレー買いました。

体用日焼け止め

体用は、今年は散歩以外にも自転車に乗りたい、というのもあり、日本で体用によく使ていたスキンアクアのポンプにしました。

一時帰国で1本買って来ていたのですが、足りなくなり、追加購入です。

やっぱりいいです。

顔用日焼け止め

顔は、やはり昔から使っていたビオレのアクアリッチに戻りました。普段買い物は化粧をせず、これだけ塗って出かけるので、塗りたてはちょっとテカっとするんですけど気にしていません。

化粧下地にする日焼け止め

化粧をするとき用は、一時帰国中、日本でなんか評判が良かったラロッシュポゼのUVイデアってやつが安く買えたので、そのまま使っていて、たまにしか化粧しないので無くなりません。

アメリカのラロッシュポゼにはこのシリーズないんですよね・・・。不思議。

自転車乗るときの顔用日焼け止め

ビオレアクアリッチもウォータプルーフと書かれていますが、私は頭と顔でめっちゃ汗をかくため、汗を拭いたりするとやっぱり日焼け止めが落ちるのが気になるので、スポーツ用のこすれにも強いものが欲しくなります。

やはりアネッサや、アメリカ版資生堂のやつか??でも高いからなー、とちょっと悩みました。

ちなみに、日本ではOREZOを使っていました。

やっぱり資生堂製品高いですよね~~~、で、ふとビオレのサイトを見ていたら、ビオレにもスポーツラインがあることが判明。

www.kao.co.jp

調べてみたらTeso Lifeとかにはまだなく、アメリカAmazonにはあるみたいで、さっそくぽちりました。

まだ来たばかりなので、実際の日焼けが!とかいう話はできないけど、使い心地は悪くない気がしています。

まとめ

使い心地だけでなく、おちやすさや香りの面を考えると色々試したけど、まだ日本の日焼け止めが最高な気がします。こんな結論でごめんなさい。

f:id:torilover:20210926180435j:image

夏用じゃなければEucerinのやつ、いいんですけどね~~。でもこのEucerinもドイツ?ヨーロッパものですしね。

日焼け止めに何を求めるか、がアメリカの人違うのかもしれませんね。

 

ではでは。