ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

クッキング:TAHINIでゴマダレ、ゴマドレを作ろう!

Trader Joe'sでTAHINI発見

Trader Joe'sでTAHINIを見つけました。

TAHINIはゴマのペーストで、ゴマダレとか作れるよ、というのをどこかの記事で読んでいたのですが、一般のスーパーでは見つけられずにいました。おそらく売り場大きすぎて私が見逃しているのだと思います。

Trader Joe'sは店舗が小さいのでくまなく見ている時にふと見つけることができました。

f:id:torilover:20190127162853j:plain

なぜゴマペーストを求めていたか

ゴマダレや胡麻ドレッシングが、以前記事にしたパクチーサラダや、最近食べ始めたケールのサラダに合うので欲しいのですが、これまでみつけた市販のもので濃さが好みに合うものがなかなかなく、ゴマペーストがあれば気軽に作れるのになあと思っていました。

 

www.torilover.com

とはいえ、先日ごま油を買う際に、白いごま油と黒いごま油を間違えて買ってしまい、香りの違いに愕然として、ゴマ製品には、炒ったものと生のものとが存在しているのだということを海外に来て気が付いたという状況でした。

というわけで、TAHINIも炒りゴマバージョンと生ゴマバージョンがあるらしいです。

自分が食べたいゴマダレがどっちか分からなかったのですが、色的には生のこのTrader Joe'sのペーストで合っている気がします。一か八か、購入してチャレンジです。

醤油系ドレッシング+ポン酢+TAHINIでOK

とりあえず、家のお気に入りのドレッシングとポン酢と合わせて溶いてみると、想像のゴマダレの味になりました。3種の割合を変えることで味や粘度の調整ができそうです。

ドレッシングの方はカルディのやつなんですが、これはアメリカで買うのはめっちゃ高いみたいです。これを自分で作れると完璧だろうなと。

誰かこれのレシピ出してないかな・・・?

どうやら生のゴマペーストで買うべきものは合っていた模様。

これで今後はゴマダレに悩まずに済みそうです。

ペーストで買うの、初めてなのですが、このペースト開けたらどれくらいもつのかが懸案事項です・・・。