ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

日本から持ってきたPCのWi-Fiが遅い!?

こんにちは、toriloverです。

今日は最近発覚した我が家のパソコントラブルについて、書いておこうと思います。

このトラブルが私の機種特有のものなのか、他のものをお使いの方には起きにくい問題なのか分がからないので、日本→アメリカ移住あるあるに分類していいのか今のところ分かっていないのですが、いざ自分のパソコンで起こると気が付きにくい問題かなあと思ったので、残しておこうと思います。

パソコンは日本で使っていたSurfacePro4を持ってきていました

使っているパソコンは、日本で買ったsurface pro4で、特に調子も悪くないし、持ち運べるラップトップだし、ということで、引っ越しの時も飛行機に持ち込んで運んできました。

今回のトラブルというのが、Wi-Fiが遅いという物なのですが、実は、途中からおかしくなったのではなく、こちらに来た当初からそうなってしまっていたのですが、それに気づいておらず、使い続けていました。 

ZoomやSkypeのミーティング中に不安定の表示がよく出ることに気づく

どういうきっかけでおかしくなってることに気づいたかというと、このステイホーム期間に、zoomやSkype、webexなど色んなオンライン通話を試すことが増えたからです。使ってると、よく通信が不安定だとかシステムから警告が出て、自分だけ海外だし、遠いからな・・・と思っていたんです。

でも、テキサスの、近隣の人と繋いだ時もそれが出てきまして…、その日だけとかじゃなく、何度も出るのでこりゃ、変だな、と。 

計測してみた

そんなこんなで、ふと思い立ってスピードテストをしてみたところ、14Mbpsくらいしか出てないことがわかりました。

同じ家の中でアクセスポイントに近い夫のパソコンと比較してみると全然速度が違います。こりゃ本格的に何かがおかしいな、と認識しました。

f:id:torilover:20201016222151p:plain

スピードは以下のサイトではかってみました。

fast.com

speed.cloudflare.com

色々テストしてみました

この時はまさか本体のハード的な問題だと思っていなかったのでいくつかテストしてみました。

アクセスポイントの位置を変えてみる

私のパソコンは夫のパソコンよりもアクセスポイントより遠いので、アクセスポイントを少し私の方に寄せてみたり高さを変えてみましたが、少し早くなったかなー?くらいで夫のパソコンの速度には全く及びません。

同じ場所でiphoneで計測してみる

私のパソコンの場所でiPhoneの速度を測定してみました。夫のパソコンで出ている速度と同じくらい出ていました。場所的にはそれ自体が大きく問題になっているわけではなさそうです。

f:id:torilover:20201016232031p:plain

Wi-Fiアダプタのドライバを確認してみる

Wi-Fiアダプタのドライバが古くなっているのかと思い、見てみましたが、最新でした。最新になったことで不具合がでたのかとそういう記事等がないか探してみましたが、直近でそういう症状があったという話はありませんでした。

PCのWi-Fiアダプターのプロパティを見てみると・・・

前項の確認をして、あとは5GHz帯の早い方のアクセスポイントじゃなくて2.4GHz帯をにつながっているのかも、と思ってアダプタのプロパティを見てみました。

見事に(?)2.4GHz帯につながっていました。

でも見えているSSIDのリストを見ても、他の物はないし、設定した夫曰く、どちらも同じ名前らしいです。

Wi-Fiアダプタのドライバのプロパティを開いて、2.4GHz帯をオフにしてみたら、アクセスポイントにつながらなくなりました。

ここでGoogle検索してみて、以下の2サイトを見つけまして、どうやら日本で買ったSurfaceではアメリカのアクセスポイント(149以上のチャンネルに対応していない、だったかな?)に対応していない部分があり、どうやら設定項目も変更不能なようで、どうしようもないことが分かりました。

answers.microsoft.com 

blog.arajin.info

USBポートに接続するアダプタを購入

しかたないので、USBポートに接続するアダプタをAmazonで慌てて購入しました。数日後にzoomを使う予定があったので、そこに間に合わせようと慌てて買ってしまいました。

その結果、ちょっと商品を間違えて、USB3.0に対応していないモデルを買ってしまいました。気が付いたのが開封後だったし、すぐ必要だったことや、かなり速度も改善されたので、交換はせず、そのまま使うことにしました。

慌てた買い物はダメですね・・・

結果、Zoom中に【接続が不安定です】メッセージはでなくなりました!!

USB3.0対応モデルだったらもっと速度が出た可能性もあるので、そこはちょっと残念ではあるのですが><

まとめ

ノートパソコンは電源アダプターとか、もともと電圧が世界的に対応しているし、世界中どこでも同じようにつかえるような気になってしまっていました。結果、電波という思わぬところに引っかかってしまいました。無線は奥が深いです。

f:id:torilover:20201016232200p:plain

しかも、ネットフリックスを見たりするくらいでは元の遅いWi-Fiのままでも問題なかったので、こんな世の中で、ビデオ通話をするなんてことにでもならなければ、ずーーーーーっと気が付かなかったかもしれません。

アダプタのドライバによっては設定変更できるみたいなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

ではでは。