ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

もう一つの学位を

引越の話とは全然違いますが、今日、放送大学の単位認定試験の成績発表だったので、それにまつわる記事を書こうと思います。放送大学は科目履修というのがあり、半期に1科目2単位ずつでも履修することができます。授業もテレビやラジオ、インターネットで見られるようになりました。1科目あたりの費用も他の科目履修よりも安いと思います。会社の自己啓発なんかにも入っているところがあるかもしれませんね(うちはそうです)。

www.ouj.ac.jp

半年に1科目なら、そう負担にもならず受講できます。コースは6つあります。

www.ouj.ac.jp

教養って、大人になってからの方が、興味や自分の地盤が大きくなっていて面白いと思うんです。大人の楽しみとして半年に1科目でもどうでしょうか。私は今期で合計30単位になりました。

ちなみに、通学制の大学を既に卒業したことのある人は、62単位とって3年次編入すれば学士(教養)をとれるはずです。年に2科目だと15年くらいかかるかな??途中休んだり、多めに申し込むのも自由自在。最後は科目履修じゃなくて入学しないといけないですが、こつこつやって最後にもうひとつ学位をもらうのもいいんじゃないでしょうか。

で、このコツコツ活動、転勤している間は単位認定試験を受けにいけないので、中断することになりそうです><