ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

海外引越で荷物が届かないトラブルにあった話

今年が終わろうとしている、ということで、今回の引っ越しでの最大のトラブルについてかいておこうと思います。 実際の解決には夫と夫の同僚さんががんばったので、私が書ける内容としては薄いので短い記事になりそうですが、こういうこともあるよ、というこ…

スーパーでお買い物⑬:TRADER JOE'Sで買えるもの(お菓子その2)

リーズナブルな価格と美味しさでたまに行ってまとめ買いするTRADER JOE'Sシリーズです。 以前お菓子をいくつか買ってきましたが、季節によって商品が入れ替わったりするようで、前に行ったときにあったものがなかったりします。 www.torilover.com 今回試し…

アメリカで使っている日用品たち:台所・洗濯・掃除用品

アメリカの新居に引っ越してからすぐにいるようになるのが、台所・洗濯・掃除のための製品だと思います。 日本では、使い慣れたコレ!というのがある方が多いのではと思います。 来たばかりだとどの商品が定番で手頃なのか、いいのか悪いのか分からないので…

クッキング:低温調理器とミキサーでマヨネーズづくり

だし巻き卵を作りやすくするためや、ポテトサラダなどでよくキューピーのマヨネーズを使っていましたが、こちらではキューピーはお高いので、アメリカのもので似た味のものはないか?と考えましたが、アメリカの商品はサイズが大きく、キューピーのような好…

アメリカで使っているiPhoneアプリ

年賀状の代わりにクリスマスカードを書いています。 あんまり文具やスタンプなどを持ってこなかったので、文面が文字のみのシンプルなものになってしまいます。 日本の文具屋の手頃さとかわいさの質はすごかったんだなあと感じているところです。 今回は、し…

携帯電話等通信環境をどうするか⑪:電池交換した旧iPhoneをアメリカのプリペイドsimで運用する

久々の通信環境シリーズです。 アメリカでのメインスマホは、日本のAppleストアで買ったiPhoneにsoftbankのsimを挿してアメリカ放題して使っています。 www.torilover.com アメリカの電話番号が欲しい ひと月あたりの利用料はおさえたい 最初は値段とサイト…

スーパーでお買い物⑫:TRADER JOE'Sで買えるもの(冷凍食品その2)

TRADER JOE'Sの冷凍餃子が気に入ったので、いくつか買ってストックしておくことにしました。 www.torilover.com 今回は、餃子を新たに仕入れる際に試したそのほかの冷凍食品について書きたいと思います。 チキン餃子 餃子は以前購入したポークだけでなく、チ…

クッキング:ダンダダン酒場のパクチーサラダを再現する

アメリカに来て意外だったのが、生のパクチーがわさわさとした束で、まるでホウレンソウのように売られていることです。 お隣のメキシコ料理や、TEX-MEXで使うからなのかなーと後から気づきました。 私はパクチーが好きで、パクチーだけをモリモリ食べること…

スーパーでお買い物⑪:Sproutsも日本の方には使い勝手がよさそうです

いつも行くKrogerよりも遠いので行っていなかったのですが、毎週チラシは入っているので気になっていたSproutsに行ってまいりました。 Home - Sprouts.com お店の中をまわっていると、ファーマーズマーケットとなっているだけあって、野菜や果物にこだわりが…

【商品情報追加】日本より割高だったアメリカ版「熱さまシート」レビュー

!!商品情報を記事内に追加しました!! 中学生のころから時々片頭痛を発症して身動きができなくなるのですが、本格的に痛くなる前や、予兆があった時に熱さまシートを貼ってしばらくおとなしくしているとなぜか早めに治ります。 本格的に痛み出すと、鎮痛剤を…

Macy'sの目玉商品は払い戻しで割引というシステム:ブラックフライデーの雰囲気を感じてきました

ブラックフライデーセールは凄い人出で、すごく安くなるものがあると聞いていました。都会だと人が多くて行くのはcrazyだとおっしゃっていた方も日本にいましたが、一度は体験しようと、木曜の夜に、夫とデパートのMacy'sに行ってみました。 ブラックフライ…

【追記アリ】布団乾燥機を日本のAmazonから買ったけれど機種選定間違えました

引っ越したアパートで、事前になんとなく聞いていた通り、布団は干せませんでした。網戸はあるのですが、窓を開けていなくてもいつの間にか虫がいたりするという状況で、布団を表に出そうものなら虫がたくさんついてきそうなので嫌だ、というのが正直なとこ…

Instant Potクッキング:ビーフシチュー(日米レシピミックスで)

Instant Potで時短料理に取り組んでいます。toriloverです。 以前は日本のカレールーを入手しまして、日本のカレーを作ったり、アメリカのレシピ本に載っているビーフシチューに挑戦しました。 www.torilover.com そのシチューが、私が想像しているデミグラ…

スーパーでお買い物⑩:TRADER JOE'Sで買えるもの(化粧品類)

何回かお届けしております、日本ではトレジョと親しまれているらしいTRADER JOE'Sでお買い物シリーズの更新です。 TRADER JOE'Sは、食品だけでなく、オリジナルの化粧品を売っていました。いくつか使ってみたので、記事にしたいと思います。 シャンプー、ボ…

NFL(アメリカンフットボール)への入り方考察

先日、NFL(アメリカンフットボール)のテネシー・タイタンズとダラス・カウボーイズの試合を見に行ってきました。 完全ではないですが、なんとか、だいたいのルールもわかるようになって、楽しんで見られたのですが、そこに至るまでは少し工夫が必要だった…

【更新】アメリカ放題がつながらない?!を解消する方法

アメリカ放題の対象がいつの間にかSprint以外もOKになったようなリリースをみました。記事を見ると実質アメリカのネットワークどれでもいい、みたいに見えますが、どこを中心に使うか、やほんとに使って大丈夫なのか、あまり情報を得られていません。 今は検…

スーパーでお買い物⑨:Patel Brothersでスパイス&大根&蓮根等を入手!

先日、インドスーパーに偵察に行き、大根とレトルトカレー、スパイスに目をつけてまいりました。 www.torilover.com 今回は、実際に買って試してみましたので、記事にしたいと思います。 野菜が山盛りで陳列されています まずは大根を探します。こんな風に緑…

JAL USAカード(クレジットカード)のスムーズ?な作り方

話の発端は渡航前にさかのぼります。 アメリカはクレジットカード社会だと聞いていて、スーパーマーケットの買い物用などで私も作りたいと思っていました。けれどもアメリカでは私は無職なので審査がとおらなさそうだな、夫の家族カードを発行してもらうしか…

アジア系スーパー以外でも豆腐(しらたきも?)は買えます

先日、韓国系スーパーで豆腐を買ったお話をしました。 www.torilover.com その後、日系スーパー、韓国系スーパー以外でも豆腐が買えることに気が付きました。 今回は食べた感想とどんな豆腐が売られていたか&味の感想についてレポートしたいと思います。 Hm…

口座間の送金が厳しい?:夫がオンラインバンキングにログインできなくなりました

夫が運転免許実技試験に落ちたり、車の空気圧低下ランプを消すためにあれこれ調べたりして(我が家は初めての車なので、メンテナンス系が何もかも手探りです)、疲れ果てているtorilover一家です。 今日は、先週解決しましたが、銀行口座がらみで驚いたこと…

本みりんの入手が最も難しい気がしてきました

以前、Hmartで買ったみりんが本みりんではなかったということがありました。 www.torilover.com 本みりん探しの旅に出る 角煮等をInstant Potで作ったりしているとあっという間になくなってしまいましたので、つぎは本みりんを探そうと、お高めスーパーであ…

スーパーでお買い物⑧:WHOLE FOODSで麦ごはん!&Amazon Primeで得しよう

主に主食にはご飯を炊いています。(分厚い食パンも食べたい・・・) 以前たまに炊いていた雑穀入りのお米的なものを食べたくなりました。日本で炊いていた時は、パックになっていて、水加減等も書いてある通りにすれば美味しく食べられるものができましたが…

労働許可証の取得準備③:walmartでパスポートサイズ写真のプリント

先月から、EADの申請の準備をしている話をしておりました、toriloverです。 www.torilover.com 書類のページ数の多さに圧倒され、自分の英語力ではしばらく仕事は無理だろうなと思いつつ、証明書類類の取り寄せや、申請してから届くまでにかかる時間のことを…

スーパーでお買い物⑦:Patel Brothersでスパイス見てたら大根発見

アメリカの韓国系スーパーとか日系スーパーとか行ってみましたが、他の国のスーパーもあります。 今回はインド系スーパーを見学してきました。 どんなものが売っているか、カレー粉があるだろうなくらいしか思いつかなかったので、今回見学のみのレポートで…

ブクログに登録:Media Markerが終わってしまったので

2011年から読んだものの記録のためにMedia Markerを使っていました。 いつからか忘れましたが年にXX冊以上読むとか目標を決めて、教科書でもまるまる一冊読んだら数えるとか緩いものですが達成するようにしていました。 Media Markerに登録する前、実家にい…

久々に食パン食べました:韓国系パン屋さん?(9Rabbits Bakery)レポート

アメリカのスーパーのパンコーナーでは、いわゆる食パンは見かけなくて、それっぽいものを韓国系スーパーのHmartでみかけたという話を書きました。 先週、別の韓国系パン屋さんに行く機会があり、そこで分厚い食パンを食べることができましたので、ご紹介し…

Presidential Alertテストでビックリ:アメリカ放題でも米国の緊急通報は受信できる!

10月3日にマナーモードにしていたiPhoneが長く震えていて、何かなー?と思ってみてみると、「緊急速報:プレジデンシャルアラート」なる初めて見るものが出ていました。 Presidential alertの全国テスト日だった 通知の文章を読むと、これはテストだから何も…

スーパーでお買い物⑥:Hmart(韓国系スーパー)で買えるものその2

日本ぽいものを買うならアジア系スーパーということで、Hmartで買えるものレポート第2回です。 キノコ類 豆腐 あんぱん お米 鮭 キノコ類 アメリカスーパーではマッシュルームしか見つからないということが多いキノコ類ですがHmartにはエリンギやしめじ、エ…

アメリカの銀行口座開設に行ってきました

SSNカードが届いたので、次のクエストの銀行口座開設に向かったtoriloverです。 紆余曲折ありましたが、最終的にWells Fargoに無事口座を開くことができましたので、こちらをご紹介いたします。開設に行くまで結構悩んだので、長い記事になりそうです。興味…

Instant Potクッキング:日本のおうちカレー

スロークッカーや圧力鍋機能などが備わったInstant Potというものが流行っているか、普及してきているらしく、夫も同僚にすすめられてAmazon prime dayで半額くらいで購入していました。アメリカの家に着いたら置いてあったので、活用していこうと思っていく…