ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

クレジットカードとか③:セゾンアメックスランクアップ申請

今後も使うクレジットカードとして、セゾンアメリカンエキスプレスカードを選択し、半年後にプラチナへのアップグレード申請を行う予定である、という記事を書きました。  

www.torilover.com

半年たってランクアップできるようになったので行ってきました。

 

 

アップグレードするとできること

 アップグレードの理由としては以下のような点があげられます。

  • セゾンマイルクライブの年会費がいらなくなる(ゴールドだと4000円程度の年会費が必要)
  • 日本国際空港への荷物の宅配が往復無料(ゴールドだと帰りだけ)*1
  • プライオリティパスが無料
  • 海外旅行保険の金額が上がる
  • 国内旅行保険が利用から付帯になる(セゾンカードで旅行代金を払っていなくても良い)

正直、半年後だと、既にマイルクラブの年会費一度はらってしまっているので、差額分のメリットが回収できるかという点は微妙な気もするのですが、保険という意味で。有料ラウンジも入ってみたい気がするのです。他にも、プラチナ限定のサービスもあるようなので、それのメリットが受けられるといいなという期待もあります。

アップグレードの仕方

長年使っていて、条件にあてはまると、アップグレードできますよ書類が先方から届いたりする(インビテーション)ようですが、私のように急ぎ欲しい場合は、現カードを半年使用するとアップグレード申請することができるようになります。私は近くのセゾンカウンターで、いつごろからアップグレード申請可能かあらかじめ聞いておきました。

アップグレードの手続き

セゾンカウンターで書類を書きました。限度額を現行より下がらないようにするなど、気を付けた方がいい点や、分かりにくいところはセゾンカウンターの店員さんが全て親切に教えてくれます。ランクごとの比較表なども見せてもらえます。

セゾンカウンターが近くにあるかどうかは以下のサイトで探せます。

www.saisoncard.co.jp

審査が通れば、2週間くらいでプラチナカードが届くとのことです。カード番号は変わらないということで、各種引き落としの変更手続きをする必要もありません。審査が通らなかった場合は、書面で連絡がきて、そのままゴールドをお使いください、とのことでした。

審査が通らなかったらどうしよう、など届くまでやきもきしちゃいますね。

裏ワザ発見?!

カード届くまでアップグレード許可されたか分からないはずだったのですが、ふと「放送大学成績発表前に単位取れたかわかる裏ワザ方式(笑)」で、webシステム(セゾンnetアンサー)側は先に反映されているんじゃないかと思い立ちました。

恐る恐るログインしてみると・・・・

netアンサー画面キャプチャ

netアンサー画面キャプチャ

デターーーーーー!!!出てます!!【プラチナ】です。これで安心して眠れます。