ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外転勤時は、医療保険・生命保険は加入し続けられるのか

日本である程度の年齢の方は、既に医療保険や生命保険に加入されていると思います。銀行や証券口座は法律の関係などで、非居住者になると解約だのなんだの記載されており非常にめんどくさい思いをしているところですが、これらは一体どうなるのでしょうか。 …

iPhoneに格安SIMを入れる場合、safariが壊れているとダメらしい?

夫が出国する前に、キャリアからNMPで格安SIMに移りました。設定でなんだかめっちゃ苦労していたので、覚書。 夫のiPhoneはどこかの段階からsafariが壊れて立ち上がらなくなっていました。APN設定とかいうところでsafariを使うらしく、appleサポートに問い合…

海外送金問題②:プレスティアシステム更新とぶち当たる

アメリカで使う口座にドルを入れるのはただでさえ苦労しそうだというのに、そのために作ったばかりの銀行でシステム変更があり、騒いでいるtorilover一家です。 www.torilover.com 資金移動は避けられない 向こうに行ってすぐ、車を買ったり家を借りる必要が…

【追記】三菱UFJの駐在員向けサービスは転勤者は使えないようだ?:パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラム

アメリカに家族が先に行っている場合でも、同時に行く場合でも、為替レートのいい時にドルを送っておけるといいな、と思っていました。 なんせ、最初に買うのが車ですから、手で飛行機で持ち込みたくはない金額です。 事前に銀行口座を作る方法はないのか、…

Softbankを装ったフィッシングメール?が巧妙になってきていますね

家の売却がすすまないため、買い物やITの情報ばかりになってきています。toriloverです。 今日も最近増えていて気になっている話題について書きます。 最近「ソフトバンクより重要なお知らせ」というタイトルのメールがi.softbank.jpによく来ませんか? よく…

パソコンやiPone用のスピーカーが欲しい

自宅では、パソコンやiPhoneから、スピーカーにつないで、外部出力をする謎システムが構築されていましたが、引っ越しにあたって機材を捨てたり譲ったりするので、それができなくなります。夫は既に自分用に小さい目のを購入したようですが、私は音を外部出…

ソフトバンクユーザは楽天よりyahooショッピングを使うべきかも

陸マイラー活動で、楽天とYahooのカードを入手した関係で、それぞれ8000ポイント程度期間限定ポイントをもらいました。その後、そのポイントを使ってスーツケースなどを購入したところです。お読みになられている方には今更、かもしれませんが、その際に気が…

Google Search Consoleで遊んでみる

Google Search Consoleとは 以前、Google Search Consoleを設定してみたお話しをしました。その時は、何をするものか、何が分かるのかよく理解しておらず、とりあえず設置したということろでした。 www.torilover.com 設置してしばらくして、調べながら遊ん…

海外送金問題①:プレスティア改悪・・・

プレスティアとFX口座をうまく使うと、手数料少なく資金移動ができるというTipsを見かけており、夫の会社の先輩からも聞いているところでした。 そこで、直前にあわてないようプレスティアの口座と、海外キャッシュカードは作っておいたところです。プレステ…

復路変更可能な航空券の取り方

日本の航空会社は片道は割引がきかなくて高いのだけれど、アメリカン航空は片道でも安かった時期があった、と以前お話ししました。 www.torilover.com 片道だと往復より高いんだけれど・・・と夫から会社に確認してもらったところ 「往復で買っていいよ!!…

JALマイルを貯めよう!!④陸マイラー活動

世の中には陸マイラーというジャンルがあるそうで、私自身はそんなに旅行にも行っていなかったので、聞いてもまじめに調べたりはしていませんでした。 陸マイラーはじめました 転勤の話があってから、帰省したい時にお金がかかりすぎて・・・というのは嫌だ…

サイボウズLiveの良かったところ

以前、サイボウズLiveのスケジュールをgoogleカレンダーに移行した件を記事にしました。 www.torilover.com この記事は他の記事よりもみられているようで関心が高いのかな、と感じております。(転勤のあれこれを書くブログで直接関係ない話題の方が人気とい…

Webex Teams(旧Cisco Spark)が使いやすいかも:コミュニケーションツールの選定

夫のアメリカでの勤務開始日がなかなか決まらなかったので、当初は4か月くらい日米別居かと思っていましたが、結局は2か月いかないくらいで済みそうです。(今月いっぱい日本に居ます) 日米間での家族コミュニケーションツールの検討 別居の間、コミュニケ…