ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

携帯電話等通信環境をどうするか⑨

1月の上旬の話なのですが、【あんしんファミリーケータイ】のことを調べに、ソフトバンクショップに行きました。出たのがだいぶ前なのとレアなようで、店長が呼ばれました(苦笑)

 

 あんしんファミリーケータイ(softbank)はshopでは買えない

呼ばれた店長も小さな声でぼそっと「うちでは扱えないんだよな」的なことをおっしゃっており、聞こえてますよ、と思いました。わはは。

とりあえず、webに書いてある通り月120円で使えそうなこと、ソフトバンクのウェブショップから買うしかなさそうなことだけわかりました。失敗しても120円を24か月払うだけならまあいいかと思い、帰宅してさっそくwebで申し込み。

webで申し込むの初めてだったのですが、各種証明書類を写真でアップしないといけないみたいで、かなーーーーり大変でした。

オンラインストアで購入する場合家族の証明が案外めんどう

使用者を母にして契約者を自分にして、家族割みたいなの(既存の私の携帯と今回買う携帯間の通話料がかからない)を申し込もうとすると、母と自分が家族だということを証明する書類を求められ、それは大変なので、使用者自分、契約者自分、としてみました。自分同士が家族なのを証明しろはさすがに無いだろう、と思っていたら、証明書類をアップしないと先に進めないという><

自分が契約者の2回線間での通話割引だめなのかなあとソフトバンクのFAQとかを見てみたのですが、そんなことは書いていません。

だめもとで、証明書類をアップするところに、自分の身分証明書類をアップしてみました。

翌日、すんなりOKの連絡がきました(笑)

きっとウェブフォームが、自分同士で契約する場合を想定できていなくて対応していなかったのでしょう!!!

そして3日くらいで届きました。はやっ!

f:id:torilover:20180216184541j:plain

本人用と管理する人間用のマニュアルがあります。

f:id:torilover:20180216184606j:plain

SIMと電池パックをつけるところから、購入者の作業のようです。SIMの概念とか理解できていないひとには通販はきつそうですね。

f:id:torilover:20180216184643j:plain

電源いれたらこんな感じ~~~~

ほんとにできることは限られていて、スクロールしない範囲でしかボタンがないから、迷わなくてよさそう。

f:id:torilover:20180216184449j:plain

これから母に渡せるよう、初期設定していきま~~~す。

後日談

ここまで設定してから、ふと思ったんですが、ソフトバンクやめないなら、アップルストアでsimフリーiPhone8買わなくても、今使っているiPhoneをSIMフリーにしたうえで、iPhone8に機種変更して、もとのSIMフリーiPhoneは下取りに出さない、ってすればよかったのよね。なんかいろいろ無駄になっている気がする。

 

⑩に続く。

 

www.torilover.com