ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

サイボウズLiveの良かったところ

以前、サイボウズLiveのスケジュールをgoogleカレンダーに移行した件を記事にしました。  

www.torilover.com

この記事は他の記事よりもみられているようで関心が高いのかな、と感じております。(転勤のあれこれを書くブログで直接関係ない話題の方が人気というのは反省しなければいけないのかもしれません)

関心があるなら、サイボウズLiveの移行先システムについて、具体的に提案できるようになりたいとも思うのですが、無料で、というのはなかなか難しいと結論がでていないのが現状です。無料でなければ同社のkintoneが最大の移行先かなと予想しています。

kintone.cybozu.co.jp

なぜ、サイボウズLiveからのうまい移行先が見つからないかというと、サイボウズLiveのプロフィール切り替え機能が大変良かったからではないかと思います。以下はサイボウズLiveの管理画面なのですが、プロフィールを複数もつことで、高校の同窓会、近所のコミュニティ、職場のコミュニティ、仕事のグループ、ボランティア活動、趣味のグループといったまじわらない(まじわらせたくない)グループとの情報管理・コミュニケーションが簡単にできました。

f:id:torilover:20180601163109p:plain

この機能で、私用のメールアカウントでサイボウズLiveにログインしていても、プロフィールで表示するメールアドレスを変えて、私用のメールアカウントを連絡先として見せないようにすることができます。

サイボウズLiveを職場でだけ、とか限られた友人だけで使っていた人は、どのサービスにでもちょこっと苦労すれば移動できるかもと思います。

私用の時間を割いての検討・実験には限界があり、あるんだけど見つけられていないだけなのかもしれません。

同じ状況で、これを乗り越えられるシステムを見つけた方、教えてくださいませ~~~