ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

WAYA Japanese izakaya:トマトラーメンが食べたくて

こんにちは、toriloverです。

久しぶりにはじめてのラーメン屋さんに行ってまいりました。

トマトラーメンをNetflixから知る

きっかけは、Netflixのドキュメンタリー、「シェフのテーブル」です。


www.youtube.com

このシリーズの中に、アメリカ人で日本でラーメン屋さんをしているIvanさんという方が出てきまして、調べてみましたら、そのお店でトマトラーメンが有名という話を知りました。一時帰国したら行こう~とか思っていましたら、なんと日本のお店は閉店されたというのを最近知ったのです(閉店は結構前だとか)。

www.friendsinramen.com

↑のブログにあるように、アメリカに帰ってお店を開いているという情報があったのですが、テキサスなわけもなく・・・NYでした。

ニューヨークにはしばらく行く予定がないので、トマトラーメンという言葉だけが心に残ってしまいました。

www.osanpotsushin.com

そうこうしていましたら、トマトラーメンを出すお店がダラスにあるという情報↓の記事から得ました。

www.gephyro.com

記事によると、トマトラーメンはおすすめにあがっています。Ivanラーメンとは違う味でしょうけど、ミニトマトがたくさんのっていて、トマトのラーメンなるものを食べてみたいという好奇心は満足できそうです。

Q Wayaオススメは?

当店では、特にオススメしたいのがトマトラーメンです。トマトの風味が引き立つように独自に調合したスープに、2種類のチーズとバジルソースを合わせた当店の麺は、絶妙な味わいです。食べた後はリピートされる方が多いので、ぜひ一度お試しください。豚骨、味噌、醤油などの定番ラーメンからカレーラーメン、坦々麺、ベジラーメンまで様々な種類を取り揃えています。

さっそく行ってみました!

近くに行く用事があったので、食べに行ってみました!

都心に近いので、駐車場は店の前ではなく、そのエリア共通のものが店の裏や道にありました。

goo.gl

www.wayadallas.com

カウンターとテーブルのスタイルが日本の広めのラーメン屋という感じです。

f:id:torilover:20230516165218j:image

いただいたもの

お友達と家族と行ったので、それぞれで別のものを頼みました。居酒屋メニューもあったのですが、今回はラーメンのみです。

豚骨しょうゆラーメン

サラダほうれん草が乗っているのがちょっとアメリカっぽいです。

f:id:torilover:20230516165215j:image

スパイシータンタン麺

こちらもサラダほうれん草がのっています。

f:id:torilover:20230516165211j:image

トマトラーメン

そしてお待ちかね、トマトラーメンです。サラダほうれん草はここにもあるのですが、量がたくさんです。

トマトとほうれん草があっていて、とても美味しかったです。

でもGephyro Consultingの記事の写真よりトマトが少ない~~~。

もしかして、メニューにあるダブルチーズトマトラーメンにするとトマトも増えるのかな??チーズが増えるだけだと思ってダブルにしなかったんです。

f:id:torilover:20230516165207j:image

ダブルを試した方おられたら教えてください!

まとめ

楽しみにしていたトマトラーメンを食べられてとても満足です。次は、あぶりしめさばとベジラーメン、カレーラーメンも気になっているので、それを試してみたいです。

 

ではでは。