ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

韓国麺を楽しむ:Kooksoo・HOMUNG COLD NOODLE

こんにちは、toriloverです。

だんだん真夏の足音が近づいてきましたね。昼間の散歩がちょっと体力が奪われるようになってきました。今日は、そんな夏につるっといける麺の話です。

韓国麺めぐりあったかいのからつめたいのまで

一時期スンドゥブチゲにはまったり、カムジャタンにはまったり、韓国料理店はたまに訪れる美味しいスポットです。今日は、韓国料理店の中でも麺推しのお店に行ってみたので、そのことを書こうと思います。

Kooksoo

こちらの韓国麺料理屋さんは、PlanoのMitsuwaのところと、よく韓国スーパーがつぶれてはできるCarrolltonのところにあります。

Carrollton店は珍しい食券システムらしく、チップがいらないようなことを公式インスタグラムでみかけたので、そちらに2回ほど訪れてみたのですが、そのシステムのトラブルだったり、謎の理由でお店がしまっていて入れず、結局ミツワに行ったついでにPlanoのお店に入ってみることになりました。goo.gl

goo.gl

公式サイトの写真を見ると、具もたっぷりのうどん系の麺のようです。

www.kooksoo.net

メニューはシンプルで、麺とLAカルビとかが単品であり、それを組み合わせることができて、ちょっと安くなるよ、というスタイルのようです。

お値段はまあまあします。お高めラーメンと同じくらいかな?ロブスター麺は、ロブスターのお値段があるからしかたないんでしょうけど。

f:id:torilover:20230226112914j:image

リブのお肉の麺です。

お肉も野菜もしっかり乗っていて、味もおもったより優しめで、おいしくいただきました。器が金属なので、日本人的にうっかり手に持ちそうになりましたが、メッチャ熱かったので、触らないようにしましょう!全然冷めないので猫舌の人は大変かも・・・。

f:id:torilover:20230226112910j:image

ビーフKooksooです。

お味噌系のスープの麺で、こちらも美味しかったです。

f:id:torilover:20230226112906j:image

HOMUNG COLD NOODLE

こちらはキャロルトンのHmartすぐ近くにあるお店です。

店名からすると、冷麺推しのお店のようです。

goo.gl

www.yelp.com

奥に注文カウンターがあります。数軒となりにあるコリアンチャイニーズのお店、Paik's Noodleと同じ方式っぽいです。

f:id:torilover:20230403100508j:image

www.torilover.com

比較的新しいのか、席もきれいですね。

f:id:torilover:20230403100511j:image

シンプルな冷麺と

f:id:torilover:20230403100515j:image

スパイシーそうな冷麺をいただきました。

f:id:torilover:20230403100504j:image

どちらも優しい味のスープで、麺が美味しかったです。お水などセルフサービスですが、あったかい出汁のポットがあり、それを楽しむこともでき、ほっとしました。

まとめ

韓国の方も日本の方同様、麺がお好きなのか、いろんな麺推しのお店があるような気がします。その中には日本スタイルのラーメン店なんかもあったりしますが、具沢山のうどんっぽい麺を出してくれるお店なんかは、日本の方もほっと落ち着けるいい店なんじゃないかなと思います。

冷麺は、日本でだと焼き肉のしめだったり、盛岡冷麺なんかでちょっと親しんでいるんじゃないでしょうか。

今日は麺の気分だけどラーメンとかフォーじゃないなあ、なんて気分の時なんかに、ぜひ試してみてください。

 

ではでは。