ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

【後日談有】持ち歩けるノートが欲しい

これから、日本での職場や役所での手続きや、渡航してからいろいろな手続きをすることになるので、どんな鞄にでも入れられて書きやすいノートが必要に感じていました。

日本の手続きだけなら、頭で覚えておくこともできるのだけれども、苦手な英語ですべてを覚えておくのは無理なので、書き留めて、持ち歩きたいと思います。仕事ではロルバーンを愛用していますが、リングノートなので、リング部分が小さめの鞄の時に邪魔になり、持ち運びには適していないと感じています。

あれこれ検討した結果、昔気に入って使っていたジブン手帳というのがありまして、それにminiが出ているとのこと。この手帳は、カレンダーとLIFEとIDEAというノートで構成されていて、IDEAノートが方眼のフリーノートになっています。このIDEAノートのmini版がサイズや厚さ、紙の質、軽さの面で最適なのではと。ビニールカバーもバラで買えるようなので、後日それも買うかもしれません。 

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2

 

 しばらく使ってみて、しっかり感が欲しいということになったら、モレスキンにしようかなあ・・・。

渡航後の後日談

こだわりのノートがある方は、持ち歩けるノートの他に、勉強用のノートも日本から持ってきたほうがいいです。

先日ノートを買いにOffice Depotというお店に行ったのですが、ノートの規格がよくわからない、紙質の割にお高い、とあまりいいノートが見つかりませんでした。

オフィス向けのお店のようなので、こだわり文具店のようなところにいけばいいものがあるかもしれませんが、生活でアップアップしている時期に趣味のお店を見つけるのもストレスだと思いますので、数冊ノートやお気に入りのペンは持ち込んだ方がいいと思いました。

ちなみに、するする書けるおすすめボールペンであるjetstreamはAmazonで6本セットがまあまあのお値段で購入可能でした^^