ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ヒューストン領事館とついでにごはん

こんにちは、toriloverです。

領事のDallas出張などが、コロナでなくなってしまったので、パスポート更新と婚姻証明書受け取りのためにヒューストン領事館に行ってきました。

アメリカに来てから一番美味しいカレーうどんが食べられたので、食べ物まわりのこととか、更新手続きであったこととかをちょっと旅行記的に記録しておこうと思います。

書類は先に領事館に送ります

パスポート更新に必要な書類と、婚姻証明書に必要な書類は先に領事館に送ります。

パスポート更新の書類は2週間以上前に、と書かれていたので、取りに行ける日の2週間前までに届くように準備しました。写真は、日本でビザ用にとったデータがあったので、ウォルマートのパスポートプリントにデータを送ってその写真を切って使いました。

パスポート更新と証明書は領事館内で担当者が違うようで、送る際にはメモ書きで、複数同封されていることがわかることを書いた方がいいとのことでした。

送ったものについての確認とか、その日でOKとかの電話連絡も、担当ごとにきたりするみたいです。

婚姻証明書の注意点は、日本の戸籍謄本の日付が有効なうちに受け取る、ということくらいかな。

パスポート更新の方は、ほんとうは日本一時帰国前にしたくて、一度書類だけは作っていました。それを再利用しようかと思ったのですが、確認してみると、ちょうどその2か月くらいの間で、書式が変わっていました!!!

ちょっとした違いですけど、サイン的なのが減っていたような感じで、あの押印手続きなどの簡素化の影響を受けて変わったのかもしれないですね。

郵送後、領事館から電話がありまして、今は受け取りの業務が午前中までとなっている、とのこと。ここをあさイチに出発しても、トラブルがあると間に合わないなんてこともあるかもしれないと思い、前泊での日程にするため、受け取り日を変更しました。

サービスエリア的な?Buc-eesで人も車も補給

車で行くとなると、ずっと高速にのって、休憩込みで5時間くらいかかっていく感じなのですが、日本なら休憩ではサービスエリアに入るのかな?

こっちでは食べ物の多い大型コンビニエンスストア&お土産店プラスガソリンスタンドみたいなお店を利用するみたいで、テキサスではBuc-eesというお店が有名だそうです。ガソリンスタンドもものすごくたくさんブースがあります。

Dallas方面から向かうと、2か所Buc-eesがありました。

buc-ees.com

ここのオリジナルお菓子とか、サンドイッチとか、ここのキャラクターの入った衣類やテキサスマークのお土産とかがたくさん売られています。

テキサスっぽいお土産を買うにはすごく良さそうなお店でした。

サンドイッチなども、すでに包装紙にくるまれたものを自分で取って会計するタイプのものと、キオスク端末で、欲しい商品を注文して窓口で受け取るタイプのものがありました。

↓パストラミサンドが気になったので行きのお昼ご飯はこれにしました。

f:id:torilover:20210524172643j:image

ソースがたっぷりなので、後ろからこぼれそうになって車が汚れそうだったから、バーガー袋持ってくればよかった!!!と思いました。

ソースたっぷりのせいか、ちょっと味が濃かったなあ。

カットフルーツのパックとかも一緒に買いました。フルーツは冷えていて美味しいですし、カップに入っているので、持ち運びもしやすくておすすめです。

こういうポテトサラダとかも色々あって一つ買ってみました。こっちは思ったよりさっぱり目でした。

f:id:torilover:20210525172414j:image

そして何か忘れたけど、買ったもののお腹いっぱいで家まで持って帰ってきて、夜お腹が空いてから食べたのがこれ。

f:id:torilover:20210525172407j:image

お土産系は楽しかったけど、今回はサンドとかバーガーでアタリには出会えなかったです。おすすめ聞いてから行けばよかった。

夕食に「一心」というお店でうどんを食べる

前乗りしているので、夕食はヒューストンで楽しむことになります。

車で行っているので、領事館近くの都会のホテルだとバレーパーキングとかが面倒くさいと思い、一番近いHilton系列(ポイントがあった)の中で駐車場無料でバレーパーキングではないところに泊まりました。

欲をいうと、せっかく海が近いエリアに行くのだから、お寿司やさんとかに行きたかったのですが、移動中雨に降られたり視界がわるかったりしまして大変疲れており、お店をそこからリサーチするのがしんどくて、↓のwebサイトを見て、そこに載っていて目についたうどん店に行くことにしました。

www.jbahoustonotasukemap.com

goo.gl

焼き鳥屋とかアジアのお店が固まっているエリアのようで、道路名の表記とか、漢字のプレートがあったりして面白いところでした。

↓看板だけで期待が高まります。

f:id:torilover:20210524172723j:image

そしてメニュー 

f:id:torilover:20210524172658j:image

スタンダードなうどんも良かったのですが、カレーうどん大好きな私としては、このページにくぎ付け。 

f:id:torilover:20210524172732j:image

早速注文しましたのが、こちら。 

f:id:torilover:20210524172728j:image

福神漬けはのせんでもええやんと思いましたが、カレーの出汁がアメリカに来て一番好みに合うもので、ヒューストンだけでなくDallas方面にも来てほしいと思いました。

サイドに温泉卵もあったので、注文。

久々に食べられて嬉しかったです。

f:id:torilover:20210524172709j:image

どこに行っても試しに注文する唐揚げ。

ここのはあっさり系のもので、味が薄めのものでした。

値段の割にボリュームがあり、半分以上ホテルに持ち帰りました。

f:id:torilover:20210524172737j:image

同じ区画のカフェ「Blkdog Coffee」で休憩

うどんのあと、面白そうなその区画を歩いていましたら、雰囲気のよさそうなカフェを発見。

席もゆったりしていてソーシャルディスタンスもちゃんとしていそうだったのでコーヒーを飲んで帰ろうということにしました。

goo.gl

f:id:torilover:20210524172717j:image

うどんを食べたあとにこれを食べられる夫にビビる私。

f:id:torilover:20210524172713j:image

カップで出してもらえました。

コロナで店内でもカップで出てこないところが増えていたきがしたので、久々感がありました。

f:id:torilover:20210524172704j:image

領事館での受け取り当日

領事館には10時頃いけばいいか、とホテルをチェックアウトしてむかいました。

駐車場は近隣のどこかを自分で探して止めないといけない感じだったので、近隣を走りながら探したのですが、かなりの雨でしたし、ビルだらけの都会で、とにかく最初に見かけたところにエイやっと停めざるを得ず・・。

駐車料金めっちゃ高かったです。

手頃なところがあるなら今度は事前に調べていきたいと思いました。

領事館に入り、窓口で用件を伝えますと、パスポートはすぐに受け取れまして、料金を支払いました。

でも、証明書はめちゃくちゃボリュームのある注文がその日は来ていて、混んでいました。受け取りは1時間半後とかになると言われてしまいます。

もしかしたら、私が事前に送った謄本と申込書がコピーに見えたらしく、そのせいで遅かったのかもしれません。まだ作っていなかったとかなのかな。

でも、日本の役所の紙はコピーしたらコピーとわかるので、コピーに思ったというのはちょっと信じられないんですけど・・・。申込書の方は、固い机の上でジェットストリームのペンでサラサラっと書いたから凹みがついていなくてコピーに見えたのかな・・・。

どっちにしても1時間半小部屋でボケーっとまつのもなんなので、近くで昼食をとって戻ってくることにしました。

オフィスビルのフードコートのベトナム料理

領事館のビルの近くのオフィスビル地下にフードコートがあるようで、ちょうどベトナムサンドイッチにはまっていた時期でもあったので、雨のなか歩いて入店。

サンドイッチとフォーをいただきました。

サンドイッチの緑の野菜は辛いやつなので、ダメな人は食べてはいけません。抜きましょう。

goo.gl

f:id:torilover:20210525172411j:image

f:id:torilover:20210525172359j:image

ベトナム料理屋の隣が餃子店だったのですが、美味しそうで手頃だったので、帰りの車でお腹がすいたら食べよう、とテイクアウトしました。

f:id:torilover:20210525172404j:image

帰路もBuc-eesでガスと飲み物補給

無事受け取りまして(現金でしか手数料払えないのつらいなーとか思いながら)、帰りも途中まで雨の中Dallas方面に向かい、2か所のBuc-eesに世話になりながら帰ってきました。

まとめ

ヒューストンは、雨だったこともあるのか、ものすごい湿度で、ホテルは除湿器などもなく、ものすごくしっとりしていました。

この2日の滞在でめちゃくちゃ肌の調子が良くなったので、日本でも薄々きがついていましたが、自分にたらなかったのは湿度!!!と実感してしまいました。顔に湿度を与える美顔器?ああいうのって効くんでしょうか?効くなら欲しい!っと思ってしまっています。

領事館詣では、ものすごーくたまにならいいですが、あんまり頻繁には行きたくない距離ですね。早く新幹線開通しないかな・・・・!

 

ではでは。