ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

本の紹介:サトコとナダ

私は学生としてアメリカへ行くわけではないので同じ状況ではないのですが、アメリカ留学しているサトコとルームメイトのナダ(ムスリム)の物語がアメリカの雰囲気を感じたり、異文化コミュニケーションの参考になりますし、2人の女性がルームシェアの中でお互いに成長していくところがストーリーとして楽しいのでご紹介します。

1巻では、4コマベースなので、サクサク読めます。異文化コミュニケーションあるあるや、友情がテーマな部分が多くて楽しく読めます。 

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

 

 2巻で、ナダの家族や婚約者の話しが出てきて、人物の魅力が増します。 面白いです。

サトコとナダ 2 (星海社COMICS)

サトコとナダ 2 (星海社COMICS)

 

 3巻は、ナダの噂の婚約者がアメリカに会いに来ます。

サトコの成長も感じられて楽しく読めます。

サトコとナダ 3 (星海社COMICS)

サトコとナダ 3 (星海社COMICS)

 
 

4巻が最終巻です。じんわり涙が出てきます。 

サトコとナダ 4 (星海社COMICS)

サトコとナダ 4 (星海社COMICS)

  • 作者:ユペチカ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: コミック
 

 

仕事上、イスラム文化について理解したいという方の入門にもいいかもしれません。アメリカ(海外?)では無宗教というのが理解されない、とも聞きます。そのことを学ぶきっかけにもいいのではないでしょうか。かなりの日本人は自分を無宗教と思っているのではと想像しますので、そのことについて深く考えて言語化する機会も少ないのではないでしょうか。

まだ読んでいませんが、こんな本も出ていました。

 

 

アメリカAmazonでは単行本だけ買えるようです

番外編?

そんななか、夫から「空飛ぶスパゲティモンスター教」というごまかし方があると聞きました。なんのこっちゃと思ってググってみました。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 - Wikipedia

www.ei-sta.com

なんじゃこりゃあああ?!!