ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

アメリカ美味しいお菓子いろいろ:お土産選びにいかがでしょう

アメリカのお菓子、甘すぎるとかあんまり美味しくないんじゃないかというイメージがありますよね。

スニッカーズとかハーシーズのチョコの印象が強いからかも?と自分なりには思いました。

こちらに来て、少しずつお菓子を試したり、頂いたものを試したりして、美味しいと思ったものをご紹介します。ごはんもそうですが、美味しいものはあるとはいえ、当たりはずれが大きいというのがアメリカの印象ですので、最初はおすすめがあるとありがたいと思いました。

※トレーダージョーズのお菓子は美味しいものが多いですが、トレーダージョーズコーナーで取り上げるので、ここでは普通のスーパーで扱っているもののみに絞ります。

しょっぱい系のお菓子

Goldfishシリーズ

チェダーチーズとかパルメザンチーズのチーズ味が人気なのかな、と思うのですが、我が家は夫がチーズだめなので、それ以外を食べています。

塩味で揚げていないというところがポイントです。我が家のお菓子の定番となりつつあります。

イメージとしては、日本のプリッツを食べているような気持ちで食べています。まったく同じではないですが、味の系統は近いかなあと。

プレッツェル味が特にお気に入りです。

f:id:torilover:20181017002900j:plain

f:id:torilover:20181024105710j:plain f:id:torilover:20181212144302j:plain

NABISCOのWheatThins Veggie

これは、薄くて小さいクラッカーで野菜味と書かれています。貰い物なのですが、トマトプリッツとリッツクラッカーとプレミアムクラッカーを足して3で割ったようなお菓子です。

トマトっぽいところが気に入っています。

f:id:torilover:20190111105950j:plain

HARVEST SNAPS

東鳩のビーノとかカルビーのサヤエンドウがもともと好きなのですが、それっぽいものを見つけたので買ってしまいました。

日本で食べるものよりちょっと薄味?な気もしたけど、最近食べてなかったからはっきりは分からないのです。

f:id:torilover:20190111155158j:plain

アメリカのお菓子・・と言って紹介していますが、実はよく見るとアメリカのカルビーが作っていました。どうりでそっくり・・・

www.calbee.co.jp

harvestsnaps.com

そういえばえんどう豆とグリーンピースって違うの同じなの?よくわからなかったのでGoogle先生に聞いてみると、こんなためになる漫画がありました。

どうやら同じ商品だと考えて良さそうです。

amanoshokudo.jp

クッキー

milanoシリーズ

ミラノというクッキーの間にチョコレートが挟んであるお菓子で、甘すぎず、サクサクのクッキーの食感がよく、美味しいお菓子です。

季節によって限定味も出たりするようで、写真のオレンジとレモンのほかに、ラズベリーやストロベリーがあったこともあるみたいです。

チョコレートもミルクとダークがあり、ダブルミルクとダブルダークというチョコが2倍のものもあります。

チョコを多く味わいたい時とクッキーのサクサクをしっかり感じたい時で使い分けてもよさそうです。

もちろんダブルの方がちょこっとお高いです。

f:id:torilover:20181103181203j:plain

f:id:torilover:20181222150200j:plain f:id:torilover:20190111105908j:plain

ミラノシリーズはアメリカのお菓子美味しくないと思われている日本の方に、お土産でたくさん持って帰られる方もいるらしいです。

Brussels

こちら、ミラノと同じ会社のクッキーですが、クッキー部分がサクサクではなく、カリカリ香ばしい仕上がりになっています。チョコの具合がちょうど良くて珈琲と合います。

こちらも気に入っています。

f:id:torilover:20181202174854j:plain

DARK CHOCOLATE CHIP

こちらも同じ会社のチョコレートチップクッキーです。トレーダージョーズとかTATE´Sのクッキーorグルテンフリークッキーの方がサクサク感が強くておいしいと感じるのですが、なんせお値段が高いので・・・。

このタイプのクッキーは色んなメーカーから出ているので、食べ比べたいと思いましたが、カロリーが気になってとてもではないですができません><

f:id:torilover:20181212144357j:plain

gingermanクッキー

クリスマスの定番、ジンジャーマンクッキーですが、ミラノのメーカーから出ているジンジャーマンクッキーは普段生姜のお菓子と言っても好んでは食べない夫も美味しいと言っていましたし、お客さんも美味しいとおっしゃっていたので、おすすめできるのではと思っています。

写真を残し忘れたので、メーカーのサイトをはっておきます。

www.pepperidgefarm.com

チョコレート

Ghirardelli(ギラデリ)

ギラデリのチョコレートは日本でも成城石井的なところで売られていて有名かなと思います。ハーシーズのイメージが強いアメリカのチョコレートへの偏見を覆してくれる美味しいチョコレートでカリフォルニア州に工場と直営店があり、お土産購入と観光に行ったことがあります。

写真のような詰め合わせもありますし、単体でも売っています。

また、ギラデリのケーキミックスも売られています。

f:id:torilover:20190111153618j:plain

www.ghirardelli.com

OREOシリーズ

日本でもオレオは人気ですが、アメリカのオレオ売り場はこんなことになっています。

f:id:torilover:20181024114937j:plain

普通のオレオも、クリーム部分がレモンやミント、Appleやパンプキンなど、季節限定も都度都度出ています。

クッキー部分がココアではないゴールデンオレオもあります。

THINS

その中でクッキー部分が薄めでサクサク食感が美味しいTHINSシリーズはおすすめです。

ミラノクッキーにもあったように、ミント味は必ずあります。

日本でも2018年はやったチョコミンターにはたまらない状況ではないでしょうか。

写真はありませんが、レモンTHINSが、クッキー部分がゴールデンのタイプですが、さっぱり甘酸っぱくて美味しいです。

f:id:torilover:20181113024733j:plain

ピスタチオ味があったので飛びつきましたが、これはそんなに美味しくなかった・・・。ピスタチオな味があんまりしないしなんか知っているけど思い出せない別の味がします。

しばらく考えていますが、思いだせません。

f:id:torilover:20190111105456j:plain

THINS BITES

日本では売られているかわかりませんが、めちゃ甘ですが、THINS BITESシリーズは小さくてサクサクしてチョコがしっかりとしていて、夫が特に気に入っています。この商品は、写真のオリジナルのほかにはココナッツとミント(やっぱり!)があります。

f:id:torilover:20181122013958j:plain

アイスクリーム

ハーゲンダッツ

アメリカのアイスクリームといえば!ハーゲンダッツ!とかってに思っていました。

日本では高級路線な感じですが、こちらでは普通な気がします。

セールやクーポンで安くなった時に買うのがいいです。

f:id:torilover:20181024115003j:plain

日本で見かけない味はたくさんあるので、夏になったらまた少しずつ試してみたいです。

今年の夏はこのチェリーをいただきました。

f:id:torilover:20190111153720j:plain

talentiシリーズ

日本では見たことがない気がしますがtalenti gelatoシリーズはプラスティックの入れ物に入っていて、他の商品とは一線を画している感じがします。

先日バニラをいただいてみましたが、ジェラートと言っているからかさっぱり目で美味しかったです。

値段はだいたいハーゲンダッツと同じでした。

これも安くなっている時にまた試してみたい商品です。

f:id:torilover:20181230115437j:plain

日本のお菓子

グリコのポッキーやお菓子は日系スーパーやアジア系スーパーで見かけます。

やっぱり少しお高いです。でも、やっぱり美味しいです。

f:id:torilover:20181103181357j:plain

ここまでアメリカのお菓子も美味しいよ!と書いてきましたが、久々にお土産でいただいた白い恋人とかセゾンファクトリーのイチゴチョコとかもう滅茶苦茶美味しくて・・・。

帰国したら食べたいですね。

 
また、新たな美味しいお菓子を見つけたら記事を書きたいと思います。個人的にはサッポロポテトベジタブルとか、おっとっとみたいなやつを食べたいなあ・・・。
 

ではでは

 

↓第二弾書きました↓ www.torilover.com

↓第三弾書きました↓  

www.torilover.com

↓第四弾書きました↓  
www.torilover.com

 

www.torilover.com