ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

アメリカで使っている日用品たち:洗面・化粧系

 先日、日用品のうち、台所や洗面の掃除用品を記事にしました。

www.torilover.com

今回は、洗面や化粧等肌にふれるものを中心に書いていこうと思います。

これからアメリカに来られる方が何がこちらで手に入りにくいのか、何なら手に入るのかということの参考になるかも、というのと、来たばかりの時に買い物で悩む時間が減る方がいればいいなと思います。

洗顔フォーム

ニキビや吹き出物が出やすい性質なので、日本ではニキビ用とされたものやオイリー肌用のものを使うようにしていました。

オイリー肌とはいえ、強すぎるものを使って皮膚科のお世話になりたくないですし、日本でもそうですが、あまりに良いものを買うとお高い商品になってしまうので、どれを買えばいいのか大変悩みました。

そこで、掃除用品編で覚えた、日本で売られている海外メーカーを探すというのを思い出し、ベビーオイルなどで有名なジョンソンエンドジョンソンを見て、アクネ用というので、以下の商品を見つけました。

www.aveeno.com

ドラッグストア等で$7~$8程度で売られていまして、日本で300円台程度のものを使っていた身としてはこれも高いなと思いますが、プッシュで泡が出てくるところが便利だったので、他にいいものが見つかるまではこれを使い続けるつもりです。

いまのところ、トラブルは出ていません。

f:id:torilover:20181222150756j:plain

メイク落とし

メイク落としはしばらくの間、日本から持ってきた旅行用を使っていましたが、夏だったせいもあってか、だんだんざらつきが取れなくなってきまして、洗顔フォームも上段で購入したものに変えましたが、ざらつきには効果がなく、日本で使っていたようなオイルクレンジングを使いたいと探しました。

結局、ほどほどの値段のものを見つけられず困っていたのですが、どうせ高いなら、日本で使っていたものがAmazonで売られていたので、これを買おう、と思い直し、結局そのままこれを使っています。

f:id:torilover:20190108144640j:plain

ハンドソープ

ハンドソープは食器洗剤で使っているmethodシリーズを使っています。大体$3くらいで、いろいろな香りがあるので、気に入ったものが見つかるまで試してもいいと思います。ポイントは、プッシュで泡で出てくるところです。同じハンドソープでもボトルが丸いものは泡で出てこないのでご注意ください。

レモンとグレープフルーツは結構好みでした。香り無しも最近売られるようになりましたが、店頭では見かけますが、Amazonではあまりないようです。

詰め替えも売っていますよ。

f:id:torilover:20181222151014j:plain

ちなみに日本で使っていたせっけん泡のハンドソープはmitsuwaに売られていましたが、$5.99で、日本の倍のお値段です。

f:id:torilover:20181222151045j:plain

日焼け止め

テキサスの夏は酷暑で日焼け止めは必須です。

幸い日本から持って行った日焼け止めが夏の終わりまでもちまして、切れたらスティックタイプに変えようと思っていました。ちょうど季節外れになったからかサンクスギビングだったからか、安くなっていたので以下の二つを買ってみました。

f:id:torilover:20190108144517j:plain

ニュートロジーナは日本でハンドクリームなどで有名ですが、日焼け止めもこんなにたくさん種類が出ていたのは知りませんでした。

SPF値がえらい高いので、気になる方はベビー用を使ってみるのがいいと思います。 

 

トイレ後の・・・( ;∀;)

きれいな話でなくて恐縮なのですが、日本のトイレではおなじみのウォシュレット!ですが、アメリカのアパートにはそんなものは期待できません。

日本で甘やかされたお尻がだんだんつらくなってきます。

TOTOもアメリカに来ていて、ウォシュレットを個別に買うことはできるのですが、我が家のアパートの便器の形に合うものがなく、断念。

アメリカではアパートを引っ越しする可能性もあるので、買っても次のアパートで形が合わないという悲劇も考えられ、ウォシュレット自体を買うことはあきらめました。

そこで考えたのが、大人用のおしりふきで流せるタイプのものがないか、ということです。

探してみると、ありました・・・・!きっと同じように必要な人がいるんだと思います。

Amazonだと3個パックから、とそれなりのまとめ買いが必要ですが、Targetなどのお店で1個から売られていますので、いくつか試して気に入るものを見つけてからまとめ買いするのでもいいと思います。

cottonelleが一番手頃ですが、我が家はこれで問題ないかなと思っています。

f:id:torilover:20181222151126j:plain

夫いわく、だんだん慣れてきて、なくても大丈夫になってきたかも、と言っていましたが、やっぱりあると便利で個人的に買ってよかった商品です。

コンタクト洗浄液

ソフトの2週間レンズを使っています。

とりあえずレニューが買えたので買いましたが、コンプリートもあるみたいです。

日本ではコンプリートだったので、次はコンプリートを買おうかな。

f:id:torilover:20181222151201j:plain

歯磨き粉

歯磨き粉は味がダメな時は本当に捨てないといけないので、シュミテクトがあればいいなあと思って見てみたところ、メーカー名はグラクソ・スミスクライン!アメリカではないけれど、これは期待できるかも??と思って探してみたらありました!!!

パッケージも日本のものとちょっと似ていますね。日本語の使いかた間違っているけど名残がある・・・。

f:id:torilover:20181222151454j:plain

ヘアスプレー

ほとんど普段からセットしないので、あんまり使わないため、日本から旅行用のケープかVO5を一本持ってきたつもりだったのですが、忘れてきてしまったようです。でもどうしても前髪の根元を止める必要に駆られてこれを買いました。

まったくメーカーのあてもなかったのでどれがいいのか結構困りました。

おそるおそる使ってみると、問題なく、必要な効果は得られました。

こちらで旅行するときにも使いたいので、小さいものが3本入っているものに。

f:id:torilover:20190108144542j:plain

BBクリーム

クリニークのアクネ用BBクリームをファンデーション代わりに使っていました。クリニークはアメリカでも買えるので安心していたのですが、同じ商品はあるものの、色が無い!!廃盤予定なんでしょうか・・・?

まだ日本で使っていた分が残っているのでいいのですが、無くなったらどれを買おうかまだ悩んでいます。

いいものが見つかるとよいのですが・・・。

 

今回は洗面・化粧系をまとめましたが、他にもこれはというものがあれば書きたいと思います。紙製品も残っていますね。

おしりふきなんか、紙製品特集にいれてもよかったかもしれません。

 

ではでは。