ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

排水溝のお掃除道具、薬品あれこれ

こんにちは、toriloverです。今日は排水溝お掃除のお話です。

基本は赤いDrano

日本で言う排水溝のパイプユニッシュ的なものとして赤いDeanoを使っているとご紹介したことがあります。

www.torilover.com

長らくこの赤いDeanoでOKだったのですが、だんだん効果が無くなってきまして、対処が必要になりました。

その際に効果があった道具についてご紹介していこうと思います。

物理的につまりを取る

まず、当時髪が長かったので溶かしきれなくなった??と思い、物理的に取ってみることにしようと、以下のような道具を購入し、試してみたところ、ごっそり取れまして、効果ありでした。

使いかたも簡単でした。

赤Dranoで取れないつまりも取れた商品①

お風呂の方ではなく、洗面所の方も流れが悪くなりまして、髪の毛が詰まっているのか何が詰まっているのか分からない状態だったんですが(洗面所にはそんなに髪は流れ込まないはず・・・)、ふとWeeeというアジアものの通販で、この商品を見つけて使ってみたところ、見事にするっと流れるようになりました。

www.sayweee.com

赤Dranoで取れないつまりも取れた商品②

お風呂の方のつまりが赤いDranoで効果がなくなり、また物理的に取り除くのか・・・と思いながら、ふと別のDranoをダメ元で使ってみましたら効果がありまして、流れるようになりました。

ひとつ前の髪の毛スルーもこちらも発泡する仕組みになっていたので、それがきいたのかもしれないですし、薬品が違うから違う汚れが取れたのかもしれませんが、種類をかえてみるのも効果があるんだな、とわかりました。

まとめ

排水溝をきれいに保つの、ほかの方のサイトなどでTubShroomというのが評判がいいみたいです。我が家もこれにしたら今より髪のが流れ込みにくくなるはずなのですが、排水溝の栓がもともとの物が取れる仕組みになっていなかったため、これが使えませんでした。

なので、引きつづき、カバーするタイプの物を使いながら、定期的に薬や掃除をして流れを保って行こうと思います。

掃除苦手なので、つらいです。

 

ではでは。