ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

花椒油:花椒が好きな方に

こんにちは、toriloverです。

去年の一時帰国から1年以上経ちました。その際、まったく土地勘のない西日暮里付近のウィークリーマンション的なところで2週間自主隔離していたのですが、持ち帰りの食べ物とかは買うことができたので、近所の持ち帰りを色々試していました。

その際にめちゃくちゃ気に入った調味料があったので、アメリカに戻っても探していたのですが、やっとコレというものが見つかったのでそれについて書こうと思います。

山椒とか花椒が好きなんです

↓の「肉まん研究所」という名前が面白いお店なんですが、そこで使っている食べるラー油みたいなのと花椒油を店頭で買うことができます。

baozi-lab.stores.jp

肉まんばっかりっぽいんですが、餃子もあり、ウイークリーマンションのキッチンで焼いていただきました。

この餃子も美味しいですよ!!

そしてこちらに購入した花椒油がすごく合いました。

f:id:torilover:20220619162547j:image

ラー油と花椒油を冷ややっこにかけたりしても美味しかったです。

f:id:torilover:20220619162541j:image

ここのお店の花椒油はお弁当の付属ソースみたいな入れ物に入っていて、もれそうでとても帰国の荷物にいれられる感じじゃなくて、一般の製品にないかなあと探してみたらユウキにあったので、それを買って帰りました。

www2.youki.co.jp

Amazonではとても家庭で使いきれない量のものしかありませんでした。

アメリカで見つけたそれっぽいもの

そして、アメリカで探してまず見つけたのはこの左の赤いもの。

赤いのは花椒も入っているけど唐辛子系の辛みもあり、私が求めている物とは違うな、という感じで。

そこからしばらくそれっぽいものが見つけられずにいたのですが、ある日zTaoという中国スーパーマーケットに見学に行った際に右のものが見つかりました。

f:id:torilover:20220615035725j:image

この右のオイル、めちゃくちゃ香りもしっかりしてすごく美味しいです。私が求めていたものはまさしくこれでした!

この料理にめっちゃ合います

このオイル、餃子のタレだけでなく、↓のひき肉と豆腐の料理にめちゃくちゃ合います。

この料理自体がすごく美味しくておすすめなんですが、最後にこのオイルを風味づけにかけていただくのがおすすめです。

www.kyounoryouri.jp

こちら、amazonだとえらい高いですね。sichuan pepperっていうんですね。

こっちのペッパーはどんな味なのかな?ちょっと気になります。

赤い方のオイルのメーカーにもシンプルバージョンもあるみたいです。

まとめ

すべての中国系スーパーマーケットにあるわけではないかもしれませんが、花椒が好きな方は見つけたらぜひお試しくださいませ!

f:id:torilover:20220619162544j:image

 

ではでは。

 

 

www.torilover.com