ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

モデルナのブースター接種をしてきました

こんにちは、toriloverです。

11月29日にモデルナのブースター接種をしてきて体調不良から回復してきたところです。今回も体温や副反応の記録を残しておこうと思います。

異種のワクチンを接種することにした

MixNMatchとかいって、異種をうつと効果が高い的なのを見たのですが、ソースのページを解釈してくれたページを見失ってしまいました。

https://www.cdc.gov/vaccines/acip/meetings/downloads/slides-2021-10-20-21/04-COVID-Atmar-508.pdf

異種の接種じゃなくても、モデルナうつと効果が高い、だったのか、最初に記事を見てから日がたってわからなくなってしまったけど、自分の元の接種がPfizerなので、異種だとどのみちモデルナということで細かくは忘れてしまったけど、気にせずモデルナのブースターを打つことにしました。

副反応は強いけど、効果も強くなるほうがいいな、という気持ち的なものもあります。家族と違って平日全部仕事とかじゃなくて休憩しやすいのも後押しになりました。

解説のページとかブックマークしておられる方がおられましたらコメントででも教えてください。

最初は全員はブースター接種できなかった

ブースター接種の方針が出た初めのころは、基礎疾患があるとか、リスクの高い職業だけ推奨ということなので、一般の私は対象ではありませんでした。(ジョンソンエンドジョンソンの人は2か月後から全員打て!ということでしたが)

いろいろSNSとかを見ていると、対象じゃなくてもCVSならwebシステムから予約できてしまって店頭で無事打てたとかいう情報があったので、CVSザルだなあ・・・CVSで予約するかあとか悩んでいるうちに、全員打って!!という方針に変わり、どこでも打てるようになりました。

サンクスギビング直前の変更だったので、サンクスギビング前の土日以降火曜まで打てて、そのあと薬局が休みになり、次はサンクスギビング明けの月曜から、というスケジュールのところが多かったです。

今回のサンクスギビングは、まじめに人生初パンプキンパイ作って、サンクスギビングメニューを取り寄せして試そう!!、とか思っていたので、そこに体調不良がきたら嫌だったので、サンクスギビング明け29日に予約したのでした。

本当はクリスマスシーズン前だし、一日でも早く免疫強化したほうがよかったのだろうけど、発注済みの新メニューを試すという誘惑に勝てませんでした><

www.torilover.com

ブースター接種の予約を取る

ブースター接種の予約は、WalgreensやCVS、Krogerやウォルマートなど主要なところはどこでもやっていました。WalgreensとCVSは近隣の接種できるところだと接種メニューがPfizerのみだったので、Krogerにしました。

Krogerは両方のメーカーを扱っているのかわからないけど、もとのPfizerの2回接種をしてくれたところと同じ店舗が受け付けていたので、そこに決めました。ここのKroger薬局は、予防接種を別室感のあるところで打ってくれるので、もともと少し気に入っていました。

我が家の近所のCVSは病院みたいなパーティションで区切っただけの結構普通の買い物客が近くにいる場所で打たれるし、WalgreensはCVSよりは奥まったところで打ってはくれるけど別室感はない場所で打つのです。

副反応の経過

グレーの線とコメントが今回の様子です。

腕が痛くなるタイミングとか熱が上がっていく経過とかはPfizerのベース接種と似ているなあという感じです。

頭痛が早めにきたのでタイレノールを早期に飲んでいたのですが、熱のあがりが急で、悪寒とともに38.8℃までいきました。

高い熱が早めに出てきてびっくりしましたが、グラフ見ると下がっていってしんどくなくなるのは前より早かったみたいです。

f:id:torilover:20211203090735p:plain

まとめ

テキサスだと4月くらいからみんな打てるようになった記憶なので、そろそろみなさん7か月とかだと思います。体調とか問題なければクリスマス前に安心しておくのもいいかなと思いますので、計画してみるのはどうでしょうか。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com