ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Carrolltonの丸亀製麺行きました!!

こんにちは、toriloverです。

去年(2019年)には、今年の5月頃丸亀製麺が、CarrolltonとDallasにできると聞いていたけれど、コロナでどうなるやらヒヤヒヤしてました。

しばらくお知らせがなかったけど、9月末にCarrollton店が無事オープン!Dallasの方の店ももう開いたかな?

今12月になったところですが、2回行ったので、その時の話でも書こうと思います。

Carrollton店レポート

goo.gl

外観はこんな感じで、周りも新しい建物な感じのするところでした。すぐ横のアパート?おうち?の駐車スペースがちょっと狭そうで、縦列駐車が必要そうでびっくり。

f:id:torilover:20201202172921j:image

それは置いといて、最初、PlanoとかFriscoじゃなくて、キャロルトンにお店作ってくれるなんて、素晴らしいなあと思ってた(うちはDallasもPlanoも微妙に遠い)んですが、住所見たらほぼPlanoなキャロルトンで、ああ、やっぱりな、という気持ちに。

まあ、仕方ないです。繁盛させてもっとお店作ってもらうしかない!

メニュー

持ち帰りや、配達頼むのに便利な紙のメニューがあり、先にいった方からそれをもらっていまして、事前に家で妄想してから店舗に行きました。

うどんの種類は、かけとぶっかけ(b.k.)のベースだけのもの、肉やきつね、カレー、といったトッピングずみのものが載っています。

マッケンチーズうどんとかあるのがアメリカっぽいのかな?ベジタリアンメニューなんですね。天ぷらは8種類載ってます。

f:id:torilover:20201203172714j:image

サンドイッチがある!というのも驚きです。

たまごサンド好きなので、気になりますね。

f:id:torilover:20201203172710j:image

鶏のミートボールの載ったうどんは日本では見覚えがないかも。肉類はチキンしかたべられない人も多いからかな?

焼き鳥系のメニューもあります。

f:id:torilover:20201203172718j:image
アメリカっぽいのは、ベジタリアン用メニューがちゃんと表記されてることかな?

あと、日本と比べると釜玉がなかったり、メニューは絞られてますね。

食べたもの

実際に食べたものは、肉うどんと、かけうどんに天ぷらをセルフで乗せたものです。日本みたいにネギやてんかすを自分で盛るスタイルではないので、店員さんに希望を伝えるしかなく、遠慮深いともっと入れて!とは言いにくい感じでした。

肉うどん

f:id:torilover:20201110062239j:image

かけうどん

f:id:torilover:20201110062243j:image

かけうどんに天ぷらのっけ

f:id:torilover:20201110062321j:image

たまごサンド

頼みました。右上に映っています。

f:id:torilover:20201110063512j:image

鶏と舞茸の天ぷら

f:id:torilover:20201110062246j:image

 

舞茸は二回とも食べたんですが、衣のつけすぎ?なのかきのこのひだの内側とかが、衣しっとり、ちょっと衣揚がり切ってないんじゃ?という感じ。

一回目はオープン二週目くらいだったので、慣れてないのかなと思い、頑張れと心で応援。

二回目行った時そのままだったので、どうしようか悩んで、家帰ってからお客様ご意見みたいなの送るところ探して連絡。

(日本人ぽいやり方でごめんなさい。英語でうまく口頭で言えると思えなかった…) 

伝わったので今は改善されてるといいなあ。

そうそう、wagyuサンドはテキサス限定っぽいですよ。私はまだ食べていないので、先に食べた夫の同僚さんに写真もらいました。おいしそうですね。

次、食べてみたいです。

f:id:torilover:20201204060310j:plain

感想とまとめ

アメリカならではの商品とかもあって、それを試すのも良さそうです。お客さんも、日本人が多いのかと思いきや、他のアジア系の人やそうでない人もおられて、このまま定着していただければいいな、と期待しています。自分の前後に並んでいる人の頼んだものを見ていると、カレーが人気っぽくみえました。

お値段が日本より高いのは、まあしかたないかな、と思っていただきます。

 

日本の釜玉明太とか、しじみとかアサリたっぷりの期間限定うどんとか来ないかなー

丸亀製麺って、四国?と思われがちだけれど、実は兵庫のお店だったかな?ふるさとの大阪のうどんのやわらかさとかにちかくて私は大好きなんです。

 

ダラスエリア内の店舗拡大、ダラス以外のテキサス進出ができるよう、ちょくちょく食べていきたいなと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com