ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

EAD8か月くらいかけてやっと届くの巻:EとLの配偶者はEAD不要になっているけども・・・

こんにちは、toriloverです。

EADの発行について、今時間かかってるパターン増えていますよね。

私も結局8か月かかりまして、やっと届いたというお話です。

↓写真は話とはなんの関係もない、一時帰国で一番美味しかったシメサバの写真です。

f:id:torilover:20220501124722j:image

これを食べてる頃にちゃんと調べてればこれから書いてるような面倒にはならなかったという話…

ちゃんと準備していれば・・・

去年の今頃、VISAを更新してアメリカに戻ってきたわけですが、めっちゃ苦労して取ったもともとのEAD、当たり前のごとく元のI-94の日付までになっていて、本当はアメリカに入国してI-94が伸びたのを確認してすぐに更新したかったのです。

でもパスポートの期限が近く、このまま出してもパスポートの期限までで発行されてしまいそうなので(本当にそうなるのかは分かりませんが、そう聞いていました)、できれば日本滞在中にパスポート更新もしたかったのですが、大使館からVISAが出るまで手元にパスポートがなく、パスポートが手元に戻ってきてからまたパスポート発行されるまで滞在を延ばすというのも、帰国のための検査の段取りとか帰国便の予約とか、パンデミックのせいで当時はかなり面倒だったり、さらに日本宿泊予算的にもきつかったりなど色々ありまして。

なので、とっととアメリカに戻ってからヒューストン領事館に更新にいこう・・とか考えて色々スケジューリングしていましたら、結局いったん期限が切れてしまいました。

その時点では3か月くらいで更新もカード出るんだろう、と思っていたんですが、調べたら半年はかかるようになっているらしいというような情報も見かけ、びっくりしたという状況でした。

事前調査不足による時間ロス

しかも、いざ、書類を前回同様きれいにそろえて出そう、としましたら、整えている最中に疑問がわいてきました。

パスポートがアメリカに戻ってから更新されているので、I-94が出せるパスポート番号と、今のパスポート番号が違うんですよね。

これって、パスポートのコピー、2ついるの?とか新しいパスポート番号でI-94が出るようになってないといけないの?とか色々考えだしてしまって、色々なサイトを見て事例やQ&Aがないか見てみたり、家族の会社の弁護士に確認したりして調査して10日ほどロスしてしまいました。

更新書類提出から約1年と時間がたってしまって細かい記憶は消え去っているのですが、パスポートは新しいもののコピーだけでOKで、国外に出て新しいI-94を出す、とかそういう事件は起こらずに済みました。

 

ほんとになんだかんだ結局は日本でパスポート更新していた方がよかったんかもな・・・と後からしみじみ感じました。

www.torilover.com

提出したら半年くらい音沙汰無し

もちろん、受付番号は来ましたがそこから半年くらいは音沙汰無し。

そうそう、最初に届いた受付番号のお手紙を見たら衝撃的なことが書いてありましたよ。

「元のカードが切れる前に出した人は半年無条件で延びるよ」と。

そ、そんな!知らなかった!!がーん!!

またまたパスポート更新を日本でしなかった影響をここで感じました。

しかもそのあと、ひとさまのブログで、更新を申し込んで1か月位でカード来た人とかを見かけてしまって、どうして自分はダメなんだ、とか、自分の申請はもしかしたらなんか不備があって却下さちゃうのか、とかだんだん被害妄想的な感じにもなったりしました。

11月末頃に出たEとLの配偶者がEADいらなくなるよなニュースを見る

そんなこんなでなんとか日々を過ごしていると、びっくりのニュースを目にします。

EとLの配偶者はEADいらなくするらしい、とか!

新書式のI-94にSpouseとかが出るようになり、それがあればOKになるようにするとかだそうで。

働き手不足だからでしょうか?キューが溢れてできない仕事はやめてしまおうとでもいうようなアメリカらしいやり方はちょっとわらってしまいました。

その新システム稼働と私の既に申し込んだEADカード到着とどっちが早いか?!とか思うと、もしや申請料金無駄だったのでは?とか思えてきて、それもなんだか腹立ったり、もやもや。

色々調べているうちに突然事態が動いてカードが出る

いつどうしたらEADカードいらなくなるのか、とか調べたり弁護士に聞いたりしてるうちに、前触れなく、もうすぐカードが出るよ、と通知が来ました。

で、通知がが来たらあれよあれよ1週間ちょい後にはカードが手元に来ました。

結果的にはEADカードはI-94のシステム改修よりすこーーーーしだけ早く手元にきたっぽいです。

でもせめてあと1ヶ月は早く届いて欲しかったなあ…。

まとめ

 もうEADなしでいけるらしいので、こういった記事をあとから読まれる方はもういないのかもなあと思いますが、自分のドタバタ日記としては残しておこうかなあと思って書きました。

 

事前の準備は大事です。ほんとほんと。

 

ではでは。