ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

紫蘇はベトナムの紫蘇が入手してしやすくていいかもしれない

こんにちは、toriloverです。

大葉好きなんです

夏は冷ややっこですね??

私は大葉きざんだのをのせたりするのも好きなんですが、大葉はたまにHmartにあったりMitsuwaにもあったりしますし、家庭菜園で育てているかたもおられると聞いています。

でもHmartはいつもあるわけじゃないっぽいし、Mitsuwaのはお高いし、アパートで家庭菜園というのもなかなか難しくて、というのが我が家の事情です。

そんな折、99RanchやHmartで、形やかおりが大葉っぽく、でも色が片面だけ赤紫蘇っぽいものを見つけました。

ベトナムの紫蘇を代わりにすればいいと知る

これなんですが、少し香りが弱い大葉、という感じで。

f:id:torilover:20220512173011j:image

調べてみると、ベトナムの紫蘇で、片面紫蘇とかいったりするらしく、片面が青で片面が赤というものということ。

mimisclife.seesaa.net

この紫蘇でドリンクを作る方もおられるとか。

そうすると、冷ややっこの薬味とか、チキンに挟んで焼く、とか全然これでこれでいけるやん!!!ということに。

難点は葉の大きさがそろわず、大から小までばらつくところくらいかな?

これまで色々できなかったことができそうでわくわくしてきました。早く気が付けばよかった~~~~。

エゴマの葉っぱ(ペリラ)とは間違えないでね

そうそう、Hmartだと、大葉に見た目そっくりでめっちゃたくさん売られているのがエゴマの葉(ペリラ)です。葉のギザギザの先が丸いのがエゴマでとがっているのが大葉です。エゴマはどちらかというと、すーっとした風味があり、日本人には苦手な方も結構いるとか。

かくいう私も少し苦手で、カムジャタンとか味の濃い物に野菜的に入っているのはいけるんですが、大葉っぽく生でパリパリたべたり、焼き肉を巻いたりするのに使うのは苦手です。

まとめ

Hmartのこのベトナム紫蘇の入ったパック、これで1ドルですが、中身は結構詰まっています。まあまあオトクなのでは?と思うので、今後はこれで紫蘇ライフを送りたいと思います。

 

ではでは。