こんにちは、toriloverです。
今日はお買い物計画のお話です。
今年は年末年始を頑張りたい
サンクスギビングが近づいてきましたね。
サンクスギビングの料理には実はもう飽きてきておりまして、2年連続で作ったカボチャパイも、もういいかな、という気分です。今年はサンクスギビングの料理は簡素にするかやっているレストラン探して行って、お正月とクリスマスの方を頑張りたいなという方に心が傾いてきているところです。
お正月特有の食品は、いろいろ欲張るとどれも高価なのです。去年、おととしと、ずっとMitsuwaを使っているのですが、行くのが遅すぎると品薄だし早く行き過ぎても正月用品が並んでいなかったりするし難しいです。あ!あとはおせち予約ってのもあります。
今日は、年末のMitsuwaにどんなものが並んでいるかというのを少しになりますが、書いてみたいと思います。
Mistuwaにあるもの
ご紹介、といっても、我が家で購入する一部のものしか写真がないのです。
まず、正月といえば、おもちかな?と思います。写真はありませんが、鏡もち、丸もち、角もち、ひと通りありました。
あとは、我が家は黒豆は好きで作るので、豆のコーナーは必ずチェックします。この時期は、黒豆以外に小豆もいいものが入ってるように思います。
水飴とか黒蜜もあって嬉しいです。
水飴をおせちの煮物に使うとかもいい気がします。
高級タイプのかまぼこや伊達巻も並びます。
伊達巻は甘さ控えめなんてのも選べます。高級なかまぼこはびっくりするくらい高いですが、食感が全然違います。年に一回ならいいかな?と毎年悩みます。
紅白あるので、確認しながら買います。
紀文の栗きんとん、黒豆、煮豆など一通りあるようです。高いのでいつも買いません。煮豆など出来合いのものはフジッコ的なのでいいと思うのですが、みんな考えることは同じなのようで、年末年始の買い物時期にはそのコーナーはスカスカになっています。
多少日持ちするので、早めに確保されてもいいと思います。
日本酒もこの時に開けて飲む小さめサイズのものを確保します。
野菜類はおせちに使いそうなものは一通りある気がします。三つ葉など、あまりMitsuwa以外で探させない気がしますし。それも行く時期が遅いとヨレヨレだったりしました。
最終的に去年はこんな感じになりました。たまたま人を呼んだので多めですが、家族だけならもっと少なくていいです。
年末ものも、もちろんあります
おせち関連だけでなく、年越しそば用の良い蕎麦が何種類も並ぶので、お蕎麦好きの方には嬉しいのではないかと思います。蕎麦つゆの出汁にこだわってもいいかもです。
まとめ
普段の日本食はHmartなど韓国スーパーでも揃いますが、年末年始特有の準備はMitsuwaが1番楽に揃うと思います。次にWeeeかな?
日本食レストランでもおせち予約やってるところはあるのかもしれません。たまには年末年始何もせず、綺麗に詰められたものを食べたいなんて時にはそういうのもいいなあと思います。どこのレストランで受け付けているか調べたことがなくので、分からずです。
こういった行事は、面倒でもありますが、懐かしさもありますし、文化の継承という意味ではとても大事なのではと思っています。できる範囲で続けていけたらなと思っています。
ではでは。