ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【初TEX-MEX】 Mena’s Tex Mex Grill 行ってきました

こんにちは、toriloverです。

テキサス名物?といえばTex-Mexでしょうか。私自身はまだ本場メキシコ料理との違いもよくわかってないレベルなのですが、聞くところによると、比較すると、サルサが砂糖が多めとか、チーズが多いとかいう部分があるそうです。

しばらく住んでますが、なかなか行く機会がなくて、去年Tex-Mexと意識せずに、エンチラーダというのを夫の同僚さんと食べたくらいです。実は、お店の名前を覚えてなくて・・・。

私は普通サイズ、同僚さんが特大サイズで、特大でないのを頼んだ私も、チーズ大好きなのに、全部チーズ味になっちゃってて途中で食べ飽きてしまいました。

↓手前が特大サイズです。

f:id:torilover:20201214160138j:plain

Mena’s Tex Mex Grillに行ってみる

というわけで、これは回数に数えず、真面目に良さそうなお店を探して行ってみようと思い、Mena’s Tex Mex Grillというところに行ってきました。

www.menastexmexgrill.com

お店は以下の三箇所にあります。

Flower Moundのお店が新しくみたいですが、私はCarrollton店に行きました。

Flower Mound
2500 Lakeside Pkwy Suite110, Flower Mound, TX 75022 - (214) 285-9900

Carrollton
2810 E Trinity Mills Rd #197,Carrollton,TX 75006 - (972) 478-5750

Richardson
1851 N Greenville Ave #500, Richardson, TX 75081 - (972) 235-6300

 

Googleマップのピンが駐車場の真ん中に立ってたりしてちょっとお店見つけるのがトリッキーでしたが、お客さんもピックアップオーダーの人も多くて繁盛してるみたいでした。

いただいたもの

チップとワカモレ&Queso&サルサ

前菜的な、やつです。アボカドもチーズも大好きなので、これらのソースは美味しかったです。

f:id:torilover:20201207162410j:image

Ceviche

エビやホタテなどの海鮮をピリ辛とライムの酸味で味付けしたものです。

セビーチェっていうのかな?これ日本でも食べたことある気がしますが、好きな味です。

f:id:torilover:20201207162426j:image

Grandma's Tacos

With grilled beef or chicken jack cheese, poblano pepper & vour choice of corn or flour tortillas. Served with rice, bean soup & avocado salad

グランマタコスです。カリっと焼かれたトルティーヤの皮にチキンとビーフが既に詰めれています。何が正しいか分からないけれど、とりあえず横におっきなアボカドがあったので、これも入れてみました。

食べてみたら、お肉も美味しいし、皮もちょっとサクッとして美味しかったです。

豆のスープは美味しいけど、ちょっと塩気が濃かったかな。

ご飯は仕上がりの感じが固めに炊いたのが好きな私にはちょっと苦手な感じでした。

f:id:torilover:20201207162432j:image

Fajitas

Ribeye, beef, chicken or combo fajitas, served with rice, beans, guacamole, grilled onions, pico, potatoes & tortilla

Tex-Mexといえばファヒータ必ずあるっぽいです。あらかじめ切ってあるこのグリルされたビーフとチキンと野菜やフレッシュサルサをトルティーヤで巻いていただきました。

途中で思いついて残っているQuesoをソースとして追加してみたりもしましたが、すごく美味しいです。味付けが美味しいのかな?チキンもビーフもどっちも美味しかったです。

f:id:torilover:20201207162429j:image

Shrimp Fajitas

Served with rice, beans. Guacamole & pico

エビのファヒータもありました。こっちは私は食べていないのですが、食べた人は美味しいと言っていましたよ。

f:id:torilover:20201207162414j:image

Carne Asada

Marinated inside skirt steak, served with rice, bean soup, guacamole & pico

スーパーのお肉コーナーでお肉にカルネアサダ用と書かれていたり、カルネアサダソースが売られたりしていて、ずっとどんなものだろうと気にはなっていたものだったので、頼んでみました。

美味しいソースに付け込まれたやわらかいハラミステーキでした!!

これだけ昼食にテイクアウトしたいと思うくらい気に入りました。こんな風に家でもきれいに焼けるのかな・・・。

f:id:torilover:20201207162421j:image

ピニャコラーダ

一緒に行った方が頼んでおられたので写真を撮らせてもらいました。

飲んだことないんですが、ココナツとパインなんですね。甘いけど美味しいそうです。

f:id:torilover:20201207162418j:image

デザート

デザートも試してみました。

Flan(プリン)

プリンがありました。ラテン料理メーカーのGOYAにプリンの素があるくらいなので、ポピュラーなんだとは思っていましたが、レストランにもありました。

アメリカンな感じで甘みはやっぱり強かったのですが、プリンとしては固めの喫茶店風の食感で美味しい方と思いました。

個人的に、上の生クリームとチョコソースは余計だと思いました。

なんにでも乗せないでくれ~~~~~~~

f:id:torilover:20201207162358j:image

名前が分からなくなったケーキ

スポンジケーキっぽいんですが、スポンジにお酒の風味のするシロップがだいぶしっかりしみこませてあるタイプでした。やっぱりあまめです。

f:id:torilover:20201207162402j:image

チュロスとアイス

これは感想聞くのを忘れてしまいましたが、中にチョコ系のソースが入っているとのことです。

f:id:torilover:20201207162406j:image

まとめ

初TEX-MEXでしたが、ファヒータとかカルネアサダはすごく好みでした。セビーチェとかのライム味もピリ辛なのも好きなので、TEX-MEX自体は我が家の味の好みと合っているのかなと思います。

どの料理にも添えてあるお米だけは、私とは合いませんでしたけど;;

このお店自体はすごく地元の人気店みたいな雰囲気でした。

フラワーマウンドの方の店舗は新しいらしいので、そっちはまた違う雰囲気なのかもしれません。 

機会があれば他のTEX-MEX店にも行ってみたいと思います。

 

そうそう、うっかりチリコンカンを食べ忘れました!豆好きなのに・・・><

 

ではでは。