こんにちは、toriloverです。
少し前に、ピーマンっぽいものがなかなか無いというようなことを書きました。
その後も探求を続けていって、いちばんそれっぽいものにやっと出会ったのでそのことを書こうと思います。
Anaheim Pepper
まず、その後試したのが、Anaheimペッパーです。
↓の記事があって、いけるか?と思って買いました。
試したところ、見た目は完全に夏だけ買えるハッチペッパーにそっくりです。
試しに調理してみましたら、厚みは少しあるけれど食感はかなりピーマン寄りでした。ハッチより皮も気にならなかったような?
でもレシピには辛くないとありますが、たまに少しスパイシーな個体がまざっていて、スパイシーダメな場合は焼く前にかじってみて辛い個体を取り除く必要がありました。
辛いといってもポブラノペッパーレベルで、辛いのがいける人には問題ないレベルだと思います。
こういう炒め物にすると、辛いのが混じっていると、ナスやら他のにもそのスパイシーさが移ってしまってダメだったので、炒める前にかじって確認しないとな、とわかりました。
Korean Pepper
つぎに試したのが、この細長いKorean Pepperです。
実はずっとこれ、Hmartでとなりに置いてあるセラーノペッパーと同じだと思っていて、長年存在に気が付いていませんでした。表に名前が貼っていないんです。
こんなふうに、裏にあります。
韓国ペッパーと書かれると、スパイシーなのかなと思ってしまうので、そのままだと絶対買わなかったのですが、Hmartのお惣菜に入っているスパイシーじゃないピーマンぽいものと見た目が似ている!と思ったので買いました。
念のため、全部焼く前にかじってみましたが、ピーマンより苦みが少なく、少し甘さを感じましたが、かなりピーマンぽく使える方ではないかと思いました。
この1パックで辛いものに出会わなかったので、しし唐みたいに当たるものでもないっぽいです。
次回からはこれをピーマンとして使っていこうと思います。
まとめ
ピーマンらしきものに出会うのにものすごく時間がかかりました。家庭菜園やる能力があれば自宅で育てるのもありなのかな?そういうのができなくてずっと諦めていたけれど、今度からこれをピーマンとして食べていこうと思います。
ではでは。