ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

SUMO超え!?カクテルグレープフルーツが好みである

こんにちは、toriloverです。

冬の果物といえば、柑橘類ですよね。

去年はSUMOというデコポンをご紹介しました。

www.torilover.com

カクテルグレープフルーツなるものを発見

今年は、個人的にはSUMOより好きかも、という柑橘を見つけたのでそれについて書きたいと思います。

ふらっとCentral Marketに行った際に、あんまり見ない柑橘がありました。カクテルグレープフルーツと書かれており、黄色に少し緑が混じった感じの皮でした。

何の気なしに1個買ってみて、むいてみましたら結構タネがあってうわ、めんどう!と思ったのですが、味はめちゃくちゃ好みです。

甘さと酸味があるのはあるのですが、さわやかさがすごく好みで。

さっそく翌週も追加で買いに行きました。

f:id:torilover:20220206164214j:image

カクテルグレープフルーツはカリフォルニア生まれ

www.kudamononavi.com

カクテルグレープフルーツって初めて聞いたんですが、カリフォルニア生まれだそうです。

「カクテルフルーツ」は、「ポメロ」と「マンダリン」の交雑種で、アメリカのカリフォルニア大学で育成されました。見た目がグレープフルーツに似ていることから「カクテルグレープフルーツ」とも呼ばれます。

皮は濃い黄色~黄緑色で、サイズは300g前後。果汁が豊富で酸味は少なく、甘くてさっぱりした味わいです。種は多めですがブンタンのような苦味はなく、食味は優れています。

マンダリンはまあみかんかな?と思うんですがポメロも何?という感じで。

ちょうど売られていたので買って来て親子並べてみました。

f:id:torilover:20220206164207j:image

ポメロでけええ!!!!

↓はミネオラ、SUMO、ポメロで並べました。

f:id:torilover:20220206164211j:image

ミネオラはみかんくらいでSUMOがカクテルグレープフルーツと同じくらいの大きさだから、まさにかけ合わせたら真ん中くらいになりました~~~って感じなんでしょうね。

まとめ

味はすごく好みで、この時期ずっと買ってるSUMOより場合によっては好きかも・・・と思います。

難点はタネが多いこと、みかんのようには剥けないことです。

タネは1房に3~4個入っていてスムーズには食べられません。実のまわりのしろいところもグレープフルーツらしく苦いので、きれいにはがして食べます。

この面倒がなければ・・・!と思います。

 

見かけたらぜひ試してみてください。

 

ではでは。