ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

冷凍食品レビュー:引きこもり生活に

みなさま、ごきげんよう、toriloverです。

テキサスは今月頭からリオープンということで、少しずつ再開していくということになっています。相変わらず州内でもカウンティごとに感染している方の数も違いますので、あまりいないところは、やっとかという気持ちかもしれませんが、多いところはまだ多いので、難しいなと感じます。

じわじわあけていく、ということなので、在宅勤務可能な方やそのご家族は自主的に引きこもりを続ける場合もあると思います。

そんな引きこもり生活に、冷凍食品は便利ですよね。でも、すごくたくさん種類があるので、選ぶのが難しいのではと思います。これまでに食べた物をちょっとご紹介していって、参考になればいいなと思います。

魚介

SeaPakのJumbo Butterfly Shrimp

どこのスーパーでも売られているのではと思います。このシリーズの海老フライは美味しいです。ただ、高いなあと思うので、セールになっているときに一度お試しください。オーブンで焼くだけです。

f:id:torilover:20200407064709j:plain

SeaPakのCalamari

おなじくSeaPakのカラマリ、イカリングです。これも普通に美味しいのですが、海老同様やっぱりちょっと高いと思うので、セール時にお試しください。

f:id:torilover:20200413074715j:plain

カラマリの調理画像は↓のもので、トマト味のソース付きです。ソースなくていいから値下げしてくれた方がうれしい・・・。私はウスターとか焼きそばのソースとかで食べてしまう...。

f:id:torilover:20200428155545j:image

SeaPakのShrimp Scampi

初めて聞く名前の料理だけれど、バターソテーのようでした。バターとガーリック、海老からの出汁がよく出ていて、アヒージョのような結構好みの味わいでした。細目のパスタにからめて出したり、バゲットを添えてたり、マッシュルームを一緒に炒めたりするとよさそうです。

f:id:torilover:20200510141950j:plain

Aldiのムール貝

Aldiというスーパーマーケットに売られている冷凍ムール貝が美味しいです。写真の真ん中上のものがそうなのですが、味が三種類あり、トマトとガーリックを食べましたがどちらも美味しかったです。貝の出汁がパックに溜まっているのですが、その汁が美味しいので、普通に貝だけで食べてもいいですが、パスタにすることもできます。パスタにするときはその汁もソースにいれてしまうといいと思います。

f:id:torilover:20200505115912j:plain

お肉

Krogerのチキンストライプ

プライベートブランドらしく、大袋で売られていてお得感があります。衣が厚すぎず我が家の好みのチキンです。

f:id:torilover:20200505115302j:plain

コーンドッグ

テキサスだけなのか分かりませんが、この辺のアメリカンドッグは衣がトウモロコシ粉です。そのため、ほんのり甘く、ハマる方もおられると思います。

我が家は最初ハマって、食べ過ぎて飽きた段階です苦笑

f:id:torilover:20200505120214j:plain

餃子

毎年宇都宮に食べに行くほどの餃子好きの我が家、作るのもいいですが、冷凍が楽でいいですし、色々うられているので食べ比べています。

その中で我が家で好みだったものをピックアップしました。

韓国の餃子

中身が無い状態の写真でごめんなさい。小ぶりで味も好みでした。韓国の餃子は時々春雨が入っていたりして、それは好きではなかったりします、春雨は好きなのですが、餃子に入れるのはちょっと。。。という感覚です。

f:id:torilover:20200413074736j:plain

日本ハムグループの餃子

なんかカタカナでギョーザって書いてあるぞ?と思ったら、日本ハムグループと書かれています。食べてみると日本のふつうの冷凍餃子で美味しかったです。

f:id:torilover:20200413075030j:plain

味全の鍋貼シリーズ餃子

台湾系の会社っぽいのですが味全というところもたくさんの冷凍餃子を出しています。その中で鍋貼と書かれたシリーズが日本人の好きな焼き餃子に近い味がする気がしています。写真を2枚貼っていますが、パッケージ違い、量違いかと思ったら、少し材料が違いました。でもどっちも美味しいです。

f:id:torilover:20200413195126j:image

f:id:torilover:20200413195230j:image

味の素の冷凍餃子

日本で大好きだった、羽根が勝手にできる味の素餃子!羽根ができるかとかわからないのですが、こちらでも売られています。ただ、高いんです。まだ買ったことありません。

ピザ

アメリカはほんと色んなピザがあります。イタリアに近い感じのものからシカゴピザといわれるものや、すごく分厚い生地のピザ、うっすうすの生地のピザなど様々です。

さすがに端っこから全部試すわけにもいかないので、パッケージの見ての直感でいくつか試してみました。その中で最も気に入っているものをご紹介します。

Krogerのきのこピザ

きのこ好きを満足させられるピザにはまだこれしか出会えていません。Krogerのプライベートブランドのピザです。

もっとキノコ流行れ~~~~~~~!!!

f:id:torilover:20200413075337j:plain

焼きそば

味の素の焼きそば

いろんなメーカーの焼きそばが売られていますが、冷凍の簡単な焼きそばであれば味の素のものがあります。これはSam's Clubというウォルマート系列のCostcoみたいな倉庫型会員制スーパーで売られているものです。近くにある方は試してみてください。

f:id:torilover:20200413074921j:plain

パンなど

最初、売られているコーナーを見ていて、生地が売られているのだと分かりませんでした。青い筒がたくさん売られているコーナーがあるんです。

今回の騒動で、粉類やパスタが品切れした時にその次くらいに争奪戦になったっぽいのがPillsburyのシリーズではないかと思います。

PillsBuryのクロワッサンシート

このクロワッサンシートはアメリカーンな小さい目のクロワッサンを焼くだけで作れるものです。この筒からは想像がつきませんが、中からシートが八枚登場します。タイプが二つあるようで、この端っこが赤いものと黄色いものがありました。

確か、黄色いもののほうがバター塊がはいっているというような表記に見えました。勘違いだったらごめんなさい!

ちなみに、アメリカーんなクロワッサン、というのは、バターや塩気を感じるけれど、ちゃんとしたクロワッサンのサクサクの層が見受けられない、はっきりしないというようなもののことで、勝手にそのように理解して呼んでいます。

f:id:torilover:20200428152226j:image

取り出してくるくるまいて焼くとこんな感じです。

小ぶりの物が焼けます。表面に卵塗ったほうが美味しそうに焼けるな、と思いました。塩気がちょっと強く、あまじょっぱさを感じますが、便利です。

今回ハムを巻き込みましたが、あんこ入れたりしてもいいらしいですよ。

f:id:torilover:20200423085201j:plain

パイシートって・・・・

サクサクの層が美味しいといえば、パイ!パイシートはどうなの!と思って、Pillsburyのを買ってみた(クロワッサンの左に映っている商品)のですが、クロワッサン食べたあと、パッケージ写真をよく見てみると、層があるんだかないんだか、皮やん!という風に見えます。これがアメリカンなパイかと存じます。

SNS上の有識者によると!pepperidge farmのPUFF PASTRYがいいらしいです。

商品写真見てみると、確かにしっかり層がでて、立ち上がっています。

https://www.pepperidgefarm.com/product-finder?category=puff-pastry

さすが、美味しいミラノクッキーなどを発売されている信頼と実績のpepperidge farm様です。

次はこれを探してきたいと思います。

PillsBuryのホットビスケット

Popeyesとかケンタッキーとかのホットビスケットが焼ける筒です。この筒も2タイプあり、写真の物は外がサクッと中はふわっと、という売り文句のもので、もう一つは層状のタイプというものです。層状のやつは次回試したいと思っております。

本場スコーンの方が美味しいですが、クリームやジャムと食べる簡単な朝ごはんにいいと思います。やっぱりちょっとしょっぱいですが、Popeyesのビスケットもしょっぱかったので、そういうものかと思いました。

劇うま!というものではないけれども、焼きたてを食べられるし、お役立ち商品かなと思います。

f:id:torilover:20200413074949j:plain

開けると八枚に分かれます。

f:id:torilover:20200503172104j:image

焼き上がり。

f:id:torilover:20200503172118j:image

Whole Foodsの冷凍クロワッサン

Whole Foodsのクロワッサン、アメリカンなクロワッサンと違ってちゃんと層ができていてサクサクで美味しいって評判です(Aldiのクロワッサンも同じく層があって美味しいです。しかもWhole Foodsより安い)。

ある日でかけると、冷凍庫に焼く前のクロワッサンがあるではありませんか!焼く前だからといって特別安いわけではありませんが、焼き立てが食べられるなんてすばらしいです。4個入り以外に、ミニサイズのクロワッサンがたくさん入ったものもありました。

f:id:torilover:20200420152459j:image

焼くとこんなに美味しそう・・・・。アメリカよ!これが!これが!クロワッサンなのじゃ!!!

思わずホテル朝食みたいにしたくなってしまい、こんなことになりました。

f:id:torilover:20200420152524j:image

Whole Foodsの冷凍クロワッサン(チョコ)

Whole Foodsの冷凍クロワッサン、チョコ入りもあります。こちらも大小あります。懐かしのチョコクロ気分で食べてみてください。

f:id:torilover:20200503124346j:image

↓網の上で焼いた方が底がサクサクするかと思ったら、ちょっと網の上で焼きあがる前に溶けて、底が張り付いて取れなくなりました。

みなさんはオーブンシートで焼いてください。

f:id:torilover:20200503124400j:image


まとめ

今回は、冷凍食品を特集してみました。魚介を凍らせただけのものはどこのスーパーにもそれなりにある気がするので、味付きのもの中心でいってみました。

色々あるので、冷凍庫がもっと大きければいいのに、と思います。

まだ試せていないものもあるので、これからもちょっとずつ試していきたいと思います。

 

ではでは。