ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

お弁当づくりに便利なもの

こんにちはtoriloverです。

最近お弁当を作るのですが、最初日本みたいに便利なお弁当用食材が分からなくて困ってたんですが、だんだん定番ができてきました。

好みは個人個人違うので必ず役に立つとは言えないのですが、まずはどれが使えそうか分からないなーという時の参考になればと思い、書こうと思います。

道具類や仕切りとか

このへんは、DAISOに頼りっきりです。割り箸とかお弁当箱の中のカップとか。

お弁当も色々売られていますし、おにぎり型のお米を持ち運ぶシリコンケースとか、海苔の穴あけパンチとかほんとたくさんです。

最近DAISO増えてるので、アクセスできる方は増えてるんじゃないかな?

冷凍お野菜系食材

日本みたいにきんぴらとかおひたしがカップに入ってお弁当箱で自然解凍なんてものは存在しないので、野菜ものに最初はよく困ってました。一品だけ調理するのとかめんどうだったり。

我が家はお弁当を食べる前にチンできるので、温め直し前提なので、生野菜マリネとかミニトマトとかは具材にできないというのも制限になります。

そんななか大変助かってるのがこの二つの冷凍食品です。

Spinach Bitesと

f:id:torilover:20240229195228j:image

カリフラワーハッシュブラウンです。

f:id:torilover:20240229195231j:image

スプラウツとKrogerでそれぞれ売られていたのですが、ほうれん草ミニコロッケみたいな感じなのと、ハッシュブラウンなんだけど中身カリフラワーというちょっと助かる野菜おかずです。

あと、写真ないですが冷凍枝豆も便利で隙間埋めるのにそのまま入れてます。

冷凍ミニ餃子

Bibigoのミニ餃子です。Krogerにあるのも便利で、たまにセールになるので買います。

一回がとても小さくて、お弁当のもう一品って時にめちゃくちゃ役に立ちます。

f:id:torilover:20240321111328j:image

冷凍チキンナゲット

あとは、チキンナゲットも大きさ的に便利で、以前ご紹介したことのあるてんぷらスタイルのチキンナゲットか、この植物ミートのやつをよく使います。唐揚げ冷凍食品とか頻繁に買えないので、この辺がありがたいです。

f:id:torilover:20240312162944j:image

 

www.torilover.com

白身魚のフライ

あとは、以前書いたこの日記にある白身魚フライの冷凍も一個一個が小さめで使えます。

冷凍ミートボールwithケチャップアンドソース

お弁当の定番、ミートボールもあります。

イシイのお弁当ミートボールとかよりずっと肉肉しいけど、色々あるミートボールの中でこの二つは好みかなあという感じです。2個目のはどなたかブログでご紹介されてたと思います。2個目の方が少し柔らかいです。

これを茹でてケチャップとウスターソースとかとんかつソースミックスしたものでちょっと煮て、残りのソースを煮詰めてからめています。

f:id:torilover:20240321115833j:image

f:id:torilover:20240321115836j:image

ソックアイサーモンの冷凍

最近知ったのですが、ソックアイサーモンというのが、日本の紅鮭らしいですね。

ちょっと小ぶりで脂少なくお弁当用に切り身で入れたり、鮭フレーク作っておいて入れたりしています。

ホールフーズやスプラウツで大袋入りが買えますが、Costcoが1番安くていっぱい入ってると思います。

f:id:torilover:20240321145913j:image

白だしでおひたしとか卵焼き

我が家は甘くない卵焼きなので、白だしを使います。

炊き込みご飯にも使えるし便利です。Hmartには、これの他にヤマキのも売られてるんですが、こちらのメーカーの方が1ドルくらいやすいのと、味がこっちの方が好みのため、最近何本かストックして買ってます。

f:id:torilover:20240229195224j:image

お弁当以外にも使うし万能です。

ちっさいソーセージ

お弁当に入れられるようなサイズのソーセージがアメリカンなスーパーにはないなーとずっと思ってたんですが、krogerにこんなのありました。

f:id:torilover:20240318175023j:image

問題は開けたらこの大量のものがぜんぶ出てきてしまうこと。開けてすぐ小分けにして冷凍かな?

あとちょっと塩気強く感じるので、焼くんじゃなく茹でたほうがいいなという感じ。
f:id:torilover:20240318175027j:image

剥いてあるミニにんじん

これをよくグラッセみたいに甘く煮て入れています。空袋でごめんなさい。

バターは使わずにオイルはオリーブオイルとかアボカドオイルとかにしてちょっとさっぱり。

f:id:torilover:20240312162941j:image
f:id:torilover:20240312162948j:image

ゴマ和えのもと

こちらもHmartで買えます。中には3袋入っています。ほうれん草どっさり茹でて、一気にこれであえて、弁当だけでなく普段の食卓にも出したりして3日~4日ほどで食べ切ります。

美味しくてほうれん草が摂れるので、まとめ買いしてストックするようになりました。

f:id:torilover:20240318175042j:image

まとめ

他には脂肪の少ない鶏ひき肉をそぼろにしておいたり、茹でたり焼いたりするだけで入れられるブロッコリーも重宝しています。

あとはKrogerの冷凍ティラピアも小ぶりなので、小麦粉つけてオイルで焼いたものをおかずにすることもありますし、晩御飯の炒め物を多めに作って入れるとかいうパターンもあります。

赤いお野菜系が今茹でたにんじんしかパターンがなくて、何かいいのがないかなーと探っているところです。

アイデアあったら教えてください!

 

ではでは。