ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

実家にみまもりポット(みまもりほっとライン)導入しました

こんにちは、toriloverです。

楽天モバイルはやめました

前回の一時帰国時に楽天モバイルを実家用に置いてきて、でも機器のスリープ解除してこなかったから今眠っているという記事を書いたことがあります。

www.torilover.com

その実家に置いてる楽天モバイルが、使ってなければ0円というプランが無くなったので、結局ギリギリで解約しました。

もともと設定を見直し忘れてルータがスリープしてしまうので、自宅の様子を見る用のウェブカメラ自体は長らく使えない状態ではあったので、やめても状況は変わらないのですが、これを機に何か他にいいものは無いか、探してみないとな、という気持ちになっていました。

みまもりカメラで挫折

これまでの自宅の親の様子確認のためのツールとしてはあれこれ試してきていました。親はインターネットもスマホも使えない状態で、しかもかなりの機械音痴です。

手頃な投資程度では予想外の事件がおきて結局何もできない状態に戻るというのを何度も繰り返していました。

そんな折、ふと、そういやあ、昔、ポットで見守りができるというがあって、以前も少し検討したことを思い出しました。

みまもりポットサービスが良くなっているかもしれない?

昔はサービス紹介をみた時、何かのdocomoあたりの携帯電話を使ってないといけないとか縛りがあった記憶で、その時は我が家はダメだなあと思ってたんですが、今はサービスが進化したりしてるかもしれないし、と思って調べてみました。

そうしましたら、なんと、今は特定の回線の縛りがないサービスになっているではありませんか!

www.mimamori.net

家にWi-Fiがあることが前提のサービスだとダメだなあと思っていたんですが、それもポット自体が通信機能を持っているので問題なし。

高齢者が使うことを前提としたサービスとしてちゃんと設計されているではありませんか!

お値段は、webから転載すると、以下のお値段です。

携帯電話を親の分を払っているくらいのお値段ですかね。正直、高いと思うか安と思うか微妙なラインなのかもしれませんが、色々試して色々失敗してきた私にとっては、これで安心が買えるかと思うといけるお値段かなと思いました。

ポットが買取ではなく、借りている状態になるということで、ポットがおかしくなってきたらポットの面倒も見てもらえるということで、そういう部分にお金を払っていると思えばアリな値段だなという気もしました。

母がもともと電気ポットでお湯を沸かしておくことが生活習慣になっているのも決め手になりました。これまでしていない行動をしてもらうのは難しいですからね。

というわけで早速加入しました。

使ってみての感想

今使い始めてみてもらって3週間くらいなんですが、給湯の記録のメールが来るのが大変安心です。通信も安定しているようです。

母的には、もともと使っていたポットみたいに保温温度を変えたりできない単純なポットなのがご不満のようでした。でもそれでこちらが助かっているという話をしましたら、使い続けてくれることになりました。

まとめ

私個人としては、色々苦労したのがウソのように活動している様子がわかるようになって感動しております。

そうそう、給湯状況をwebで見られるのですが、そちらへのログインパスワードは郵送なので、それをうっかり捨てないように注意してください。渡航前に実家に設置してご本人が説明してあげられるとよりいいんじゃないかと思います。

あとは・・・願わくば、ポットのバージョンが選べたらいいな、ということです。

サービス利用者が増えたら、高機能ポットのバージョンのサービスも出るかもしれないので、もっと利用者が増えるといいなあと思いました。

 

 

ではでは。